☆ローゼル収穫 ☆ハイビスカス(ローゼル)ティー ☆ローゼルジャム

ローゼルの実がぷっくり膨らんでいます!


大きな実だけを収穫しました。
DSCN9122.jpg

ガクとタネの部分に分けて・・・
ハーブティーもジャムもこちら、ガクの部分だけを使います。
DSCN9136.jpg


まずは、ハイビスカス(ローゼル)ティー。
DSCN9132.jpg
(ちょっと酸っぱい~~

そしてジャム。
DSCN9138.jpg


酸味があるので、ヨーグルトにぴったり!
DSCN9140.jpg

ササヤカデスガ・・どうぞ☆
DSCN9143.jpg


※ローゼルにはクエン酸をはじめ、ビタミンC、リンゴ酸、アミノ酸などミネラルが豊富。
 特に多く含まれているクエン酸は、疲労回復効果が期待できます。
 ブルーベリー等で有名なアントシアニンも含まれているので、
 眼精疲労や抗酸化作用、代謝促進で美肌効果もあるようです。
 そのほか、強壮、利尿作用、整腸作用などなど・・・
・・・だそうです。
美肌効果~~~

献血ありがとうタオル

「けんけつちゃん」より、 ナースキティちゃんの方に目がいきますね。。。^^

いちじくジャム

いちじくジャムを作りました。






完熟いちじく。

本来の甘さが十分なので
お砂糖少なめで美味しくできました♪

寒干しラーメン

北海道旅行のおみやげに
菊水の寒干しラーメンをいただきました。
DSCN9116.jpg


一見、インスタントラーメンっぽいですが・・・
DSCN9110.jpg
「低温熟成寒風乾燥法」の技術を確立した生ラーメンだそうです。

ホント☆
生麵のようでした!
DSCN9112.jpg
でも、ラーメンはラーメン屋さんで食べるに限ります。。。。

さすが!テルミー!!

全くと言って良いほど、腰痛持ちではないのですが
朝、起きたら腰がぁ~
イタタタタ・・・屈めなーい。。。 

きた~~!先日の山登りの後遺症です。

あの日、登山前後に下肢にはたっぷりとテルミーの温熱刺激でケアしたので
足に関しては全く筋肉痛は出なかったのですが・・


実は筋肉痛に対するテルミーの処置法を身をもって知りたく
山登りに望んだわけでもあったので、
下肢への温熱刺激療法実体験には、またまた感動!


ところが、二日目の今日になって、まさか、腰に現れるとは・・
想定外でした。


休日の今日、私の会社は出勤日。
腰を曲げて歩くわけにも行かず、また痛いのを我慢していると他の筋肉も硬くなるため
スコープを使って仙骨、お尻、腰椎周辺にたっぷり与熱してから出社しました。


筋肉のこわばりは、血流を良くすることで緩みます。
曲がることを確認してからストレッチ体操をも併用。


おかげで普段の姿勢で歩くことができました。

さすが!テルミー!!
ビバ!テルミー!!




☆伊丹、旧岡田家 ☆地唄舞い鑑賞

伊丹郷町の古民家、旧岡田家
              (ポチ)

国の重要文化財に指定された当初はこの建物だったのですね。
                   (ポチ)

引き継がれ、かつての「大手柄酒造」が所有していた建物だったなら
あ!私の記憶にありました。

・・・・・・・・・・・


昨日はこちらで地唄舞い「純の会」の主催者、純彩さんの舞いを鑑賞してきました。



屋敷内に静かに響きわたる尺八と秋の虫の音・・・

座敷舞いとも呼ばれる地唄舞いが優雅に、静かに、ゆったりと舞われ、
ひと時の幽玄の世界に酔いしれてきました。



山登り

大野山、753m、一番険しい登山口から登りました。
しんどかった~!!

でも、ご褒美は山頂からの素晴らしい眺めと、空気、そして達成感。







登山前と、登山後には しっかりテルミーでケア。
イタギモチいい~部分は少々酷使した筋肉。
ケアしなければ明日は間違いなく筋肉痛です。

鱈のローズマリー焼き

ただ今できあがり。
スマホ、便利ですね。

糸のこ盤アート作品

毎年、この時期に会社のOBの方が、趣味の作品を見せてくださいます。

筋肉痛

熊本旅行から戻りました。

・・が、足のふくらはぎ・・・筋肉痛。
熊本城の天守閣はキツかった~!
明日に疲れを残さないために
テルミーでケアをして

※今回はスマホからの投稿でしたが
   便利ですね~~♪

阿蘇中岳

阿蘇中岳。

黒川温泉

昨夜は、黒川温泉に宿泊しました。

温泉手形を発行してもらって、早速温泉巡り。
三ヶ所制覇。

夕食です

大観峰

霧が出るとなーんにも見えないそうだけど、ラッキー!

熊本城

りっぱ!!ても階段きつい~・・・

熊本

熊本に来ています。昼食は郷土料理、青柳さん。
馬刺し、生きも・・・美味しい~~~♪

昼食

社食。
今日のメニューは・・

今朝のローゼルの様子

昨日は一輪も開花していなかったけれど
DSCN9082.jpg

今日は7つの花が咲いてました。
DSCN9086.jpg
あと4本のローゼルも、今週中には咲きだしそう☆

マンゴーの種

宮崎産の美味しいマンゴーをいただいて
三枚に卸して冷蔵庫に入れていたら
あらま!食べられてしまいました。。。

三枚に卸したときにとっておいた種。
DSCN9076.jpg

ナント!中に本物の種が入っているじゃあ~りませんか☆
DSCN9079.jpg


繊維質に覆われた硬い殻の中で
大切に保護されているのですね。
おぉ~!感動~~~☆

DSCN9080.jpg
すでに根っこ?芽?が付いてます。 

DSCN9081.jpg
面白そうなので、様子をみます。

ローゼル開花☆

昨日、ローゼルの蕾を観察したところ、翌日には開花の予感。。。


今朝、早朝・・
ジャーン!!
DSCN9072.jpg

上部に一輪。
DSCN9071.jpg

下部に一輪。
ローゼル開花しました
DSCN9068.jpg
少なくとも一杯分のハイビスカスティーは作れそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は大阪市内へテルミーの研修会に行ってきました。
昨日の午前は会員さんとの掛け合い勉強会もしました。
二日続けてテルミーをかけてもらい、夏の疲れもホッ。


会社のお祭り


私の勤める会社、事業場でのお祭りです。

早朝に土砂降りの大雨が降って、9時前には快晴!

午後三時から開催のお祭りは晴天の中・・と思いきや
二時前頃から再び大雨!
30分前まで降り続けていました。

ようやく止んで、再び快晴。
地域の方にも開放して大賑わい。

ヨカッタ良かった。
DSCN9056.jpg
DSCN9052.jpg
ステージは大型トラック^^
DSCN9059.jpg