渋柿ですが、






カニに投げてはいけません!

☆いなり寿司 ☆アボカドと茎わかめのサラダ

好物の おいなりさん。

手前はアボカドど、茎わかめに鰹節、もみ海苔パラパラ。
これが美味しいの~
DSCN9305.jpg

おいなりさんは、
鶏肉、シイタケ、ゴボウ、ニンジン、ひじき、ゴマ。
中はたっぷり具だくさん☆
DSCN9318.jpg

※「茎わかめ」を「めかぶ」と書いてました。
 すみません、訂正しました(アセ)

鼻栓・耳栓

先日買ったノーズクリップが大きかったので
ネットショップで
アリーナのノーズクリップと耳栓を買いました。
DSCN9313.jpg
明日は鼻栓、耳栓デビュー。

嫌だけど、これで
塩素によるクシャミ、鼻づまり、鼻水から解放されるなら。。。。




朝食

お休みをとっているので家事を頑張っています。

早い朝食はすっかり消化してしまって
二度目の朝食(笑)
DSCN9274.jpg
昨夜餃子を作ったので朝から(^^)餃子スープ。
手前のお漬物は干し大根で作った つぼ漬けと手づくり紅生姜。
しめじご飯はお焦げつき。

ほーんと!食欲の秋でございます♪

捨てるところのないローゼル

ローゼル、
DSCN9151.jpg
葉っぱもハーブティとして利用できるようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そう聞けばすぐに試したくなる私。

こちらの二つのグラス

同じ色をしていますが・・・
左側が葉っぱを煮出して作ったティー。
右側は本来のハイビスカスティーとして利用するガクの部分を抽出したものです。
DSCN9249.jpg

DSCN9252.jpg

DSCN9250.jpg

程よい酸味も殆ど変りません。
ローゼルの豊富な栄養価はどうなんだろう?
そこが知りたいところです!


この美しい色合いは染色用にも利用できるようです。

ガクから外した種も利用価値があるそうで、
乾燥させ、炒って、挽くとコーヒーのように味わえるとか。

検索しても実際の画像や感想がないので
ぜひ自分で試したいと只今排水溝ネット3袋^^に入れて乾燥中です。
・・・が!!夜中の豪雨で濡れてしまいました~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・


ローゼルはケナフの仲間でもあるようで、環境に優しい植物なんですね。
とっても興味深い植物です。




☆ベーグルサンド ☆バナナヨーグルト 黒豆きなこ、黒糖シロップかけ

業務スーパーで冷凍ベーグルを買いました。

朝食はベーグルサンド。
DSCN9243.jpg

荒挽きの手づくり黒豆きなこ。
バナナヨーグルトに加えました。
DSCN9233.jpg

黒豆きなこには絶対ぜーったい!黒糖シロップが合う!!との思いで・・

黒糖シロップも作っちゃいました!
DSCN9238.jpg
煮溶かすだけだけど。

バナナヨーグルト、プチプチ食感のきなこ、
黒糖シロップを混ぜて食べると絶妙な美味しさでしたよ!!

我ながら~~素晴らしい!
・・・ナンテネ、ハハハ・・・。。。^^

良い方法はないかな?

10月に入ってからほぼ毎日1500~2000mは泳いでいます。
泳いだあとは爽快!気持ちいいですよ ー!

でも、たった一つ困ることが・・。
それは塩素による 鼻炎。

先日、通販でノーズクリップを買いました。
DSCN9214.jpg
・・シンクロ用なので鼻腔への押さえ具合はピッタリ!でも、 わたしにはこの形は大きくて・・。

ずっと水泳が続けられるよう、色々試しています。

はてな豆

豆が続きますが・・・
半年ほど前に(黒豆とは別の方から)こちらのお豆をいただきました。
DSCN9182.jpg
実家で栽培されてるそうですが
この豆の名前は?「さあ・・」
どんなふうにお料理すればいい?「さぁ・・」

調べようがありませーん。。


とりあえず煮豆にしてみました。
DSCN9210.jpg
味は・・「う~ん・・・」
煮方がまずい?

      どなたかこの豆、せめて名前だけでも知りませんか~?


実はあと一つ、不明の豆をいただいてるのです。。。。。

お昼はチャーハン☆

今日は衣替えをしてました。

めったに家で昼食を作ることはないのですが
残り物を使ってチャーハンを作りました。
冷凍保存していた白ごはん、黒豆冷凍ご飯も使いきったのですっきり!
DSCN9208.jpg

さぁ、これから泳ぎにいきます。
今月に入ってから好きな時間に泳げるので ほとんど毎日通っています。

泳ぐ距離は1500m~2000m。
腕が徐々に逞しくなっている気がします。


黒豆きなこヨーグルト

昨日つくった「黒豆きなこ」デビュー♪
朝食に「きなこヨーグルト」☆

黒糖シロップなどあれば合うのですがぁ~・・・
とりあえず、ゆず茶と。。。^^;
DSCN9201.jpg

あらら・・ちょっと黒豆がモゾモゾ。。。
荒挽きすぎ~!
粉っぽくない きなこ・・・
これも手づくりの良さかな?
それとも手抜きの良さ?
DSCN9197.jpg
この食感は市販品では味わえない^^;
なかなか香ばしくって美味しい~♪


黒豆きなこ 黒豆茶

すっかり秋色になりましたね
DSCN9177-.jpg
今朝はテルミーの会員さんと掛け合いをしました。
ご主人が風邪気味で鼻水が止まらないとか・・
鼻のまわりのムズムズ感・・不快ですよね。
緩和する施術法をお教えしました。
テルミーは家庭健康療法です。

今日は、久しぶりにゆっくりした休日。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年、黒豆を購入した時にオマケにもらった黒豆のキズもの。
(すっかり存在を忘れてました)

フライパンで よーく炒って
DSCN9184.jpg

半分をFPにかけて
DSCN9186.jpg

はい、黒豆きな粉の出来上がり☆
DSCN9188.jpg

残り半分は黒豆茶用。
DSCN9191.jpg
炒り豆の良い香りが漂ってます。



天日干し

好天が続き
天日干し
天日干し日和です。

日帰り温泉

数種類の岩盤浴がある日帰り温泉「すみれの湯 」
でプチデトックスしてきました。

シニア川柳

サラリーマン川柳も哀愁に満ちていますが

  シルバー川柳・・・
       こちら
     

・起きたけど寝るまで特に用もなし

・LED 使い切るまでない寿命

・日帰りで行って見たいな天国に

・忘れ物口で唱えて取りに行き

・延命は不要と書いて医者通い

・三時間待って病名『加齢です』

・改札を通れずよく見りゃ診察券

  身につまされて・・・  アイタタタ・・・・



紅二点

今日のローゼルの様子。
DSCN9151.jpg
全て、花は咲き終わったようです。


前回より多く収穫できました。
DSCN9163.jpg
天日干しで保存しようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテル内のコンビニで滋賀県近江八幡名物の
「赤コンニャク」をみつけました。
DSCN9159.jpg

これはね、一度食べたらクセになること間違いなし!

      前回の記事    近江八幡名物
                    ポチッ!

味付きだからこのままで。
DSCN9160.jpg
ホーーント!!
この食感が たまりませ~ん!! 

大津でお仕事

昨日、今日、こちらの大ホールで60周年記念大会とレセプション。

(スマホからの投稿で写真の回転方法がわからない~)




一泊二日のスタッフ業務です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

琵琶湖一望
ミシガン出航~~


・・・・・・・・・・・・・・・

部屋の窓から見えるこの場所で
十数年前、初めて稚アユ釣りをして
釣れ過ぎて とーーっても楽しかったことを思い出していました。

懐かしい~大津、琵琶湖です。


20121008071433ce9s.jpg


体力作り

仕事の期末期もあって、「公私」の「私」の部分までお付き合い等で慌ただしい9月でした。

唯一の運動源である水泳にもなかなか行けなくて、運動不足を実感

・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・

9月でちょうど5年もの間、スイミングスクールでのレッスンを受けさせてもらいました。

10月からは 心機一転!
スクールを退会して
いつでも自由な時間に通えるコースに変更しました。

体力作りと、体重を維持するため、
また、泳ぐことでストレス解消にもなるので
ずっと泳ぎ続けたいと思っています。