イトオテルミー近畿大会

25日はホテルニューオータニ大阪でイトオテルミー近畿大会が開催されました。
会場は2000名もの参加者でぎっしり!

伊藤元明学院長(医学博士)の講演の中で、がん患者への緩和ケア
テルミー併用による効果は
現在まさに自分がそこに関わっていることもあり
とても興味深くお聞きしました。
DSCN9442.jpg


特別講演は真言宗総本山 東寺(前、教化部長)
亀光庵主 土口哲光さまの辻説法。

ユーモアたっぷりのご自身の体験談から
明治の時代に実際に起きた「大阪堀江六人斬り事件」のお話をもとに
障害を持ちながらも人のためにまで生き抜いた
一人の女性のお話をお聞きしました。

・・・・・・・

記念イベントは奈良県芥川高校の大太鼓演奏です。

毎日3時間、休日は10時間の練習をしているそうで
それはそれは!!素晴らしい和太鼓演奏でした。
DSCN9445.jpg


五臓六腑に染み渡る
このドラの響きがたまらなく好きです!!
DSCN9458.jpg

笛や三味線のお囃子もあり
そして素晴らしい抱負をもっている高校生たちに大拍手!



・・・・・・・・・

二部は懇親の夕べ。
1000名もの方々が出席され、テーブルは100以上。

オープニングイベントはオペラ鑑賞で始まりました

美味しいお料理に舌鼓み
DSCN9473.jpg


土口哲光先生と
DSCN9484 -1
おそれ多くもお写真ご一緒させていただきました。



お誕生日会

11月23日は私のお誕生日でした。

義兄は25日で74歳
甥の息子ちゃんは28日で10歳

そして私・・どっひゃ~~!
とうとう突入!。。。


昨年はハワイで兄の二男の結婚式のあと
三名合同のお誕生日のお祝いもしていただき
1.jpg

今年もみんなでお鍋を囲んでお祝いをしていただきました。
ありがと~~~

こちらのケーキ・・
昨年結婚したお二人が買って来てくれました☆
ものすごーーーく大きいのです☆
DSCN9433.jpg
またもや3名連名ネーム入りで
こんな大きなケーキ初めて

と~~~っても美味しかったです☆
DSCN9439.jpg
  ありがと~~

鱈のトマト煮

おさかなの中でも鱈は淡泊な味わいで
どんなお料理にも順応し
調理もし易いので嬉しいおさかなです。

今回、トマトホール缶を使って
トマト煮にしてみました。

鱈には特有のなま臭さがあるので
塩コショウし、小麦粉をまぶして
オリーブオイルを熱したフライパンでニンニクの香りを出し
カリッと焦げ目をつけて焼いてから
シメジとトマトホールを加えて煮込みました。
DSCN9417.jpg
調味料は白ワイン、ウエイパー、しょうゆ、味醂で味を調えました。

DSCN9412.jpg

いつも、思いつき料理ですが・・・
美味しくいただけました
DSCN9423.jpg
         

炊飯器でHMアップルケーキ

土曜日の夜、久しぶりに
ホットケーキミックスでアップルケーキを炊き?ました。
DSCN9382.jpg

ひと晩おいて
DSCN9389.jpg

日曜日の朝食に。
DSCN9395.jpg

キャベツ、リンゴ、ハヤトウリのコールスローです。
材料を切りそろえてからハチミツを切らせていることに気づき・・
う~~ん、困った!

ゆず茶(マーマレード)を代用しました。
DSCN9394.jpg
これ!美味しい~~♪

巻き寿司

日曜日は巻きずしを作りました。

すしご飯と具材が同時にピッタリ終ることがありません。
餃子の皮と具のバランスもそうですが・・・
(う~ん、ジャンプーとリンスもそうかなぁ。。。)
同時になくなると ものすごーくラッキーな気分になるのですが・・


そんな訳で具財が余り・・・翌日も巻きずし。
そうなると今度は具材が足らなくなりまして。。。
きりがない。。

急きょ、ツナとレタスでサラダ巻きも。
DSCN9368.jpg


DSCN9380.jpg

池の鯉

会社の構内の池の鯉

ものすごく大きく育ってます。

このコが一番 優雅でおしとやか。


☆最後のローゼル収穫  ☆スマホカバー

最後のローゼルを収穫してティーにしていただきました。
DSCN9352.jpg
乾燥させたものも保存しているので
しばらくの間は楽しめます。

・・・・・・・・・・・・・・・


スマートフォンに変えてから
色々な機能に感動しています。
・・・まだ慣れませ~ん

機能的な問題はさておき・・


ずーーーーっとストレスを感じていたのはこちらのカバー
-.jpg
スマートフォンを買ったと同時にこのカバーを購入したのですが
全体的にノッペラボウ。。

電源やズームボタンが押しにくい・・
ほとんどのボタンはハードカバーで覆われているため
全てが手さぐりです

--.jpg
このスマートフォンは防水機能が備わっているので
より完全装備なのかも・・・


今日、ようやく見つけました
DSCN9364.jpg

DSCN9365.jpg
こちらのスマホ、充電ホルダーに置いて充電できるのが魅力なのですが・・・
それに対応したカバーはなかなか無いようです。

いえいえ、ボタンが見えただけでもいいです~

風邪対策メニュー

ネーミングがユニークなこのシリーズ。
DSCN9337.jpg

スライスしたにんにくと一緒に焼いて
シイタケとシメジの きのこあんをかけました
DSCN9347.jpg


野菜スープにはおろしショウガ。
DSCN9342.jpg


酢の物にはショウガのスライスも加えて。
DSCN9344.jpg

身体の中からも温めなくちゃ!


風邪ひき

風邪をひいて 

一週間になります。

長いわぁ・・・・・・



☆干し柿作り 

例の渋柿は会社の構内産。

少しもらって干し柿を作ってみました。
DSCN9321.jpg

DSCN9322.jpg
ホワイトリカーで霧吹き消毒して

DSCN9325.jpg
干してます。
ほんの20個ほど。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・


朝食です。

昨夜の残りのポテトサラダでベーグルにサンド。
DSCN9329.jpg
ヨーグルトには柿、手作り黒蜜をかけて。
(あ、柿は甘柿です)

休日の朝食はゆ~ったり