2012年 おおみそか

実家のお墓のお掃除と
今年一年のお礼、お参りに行ってきました。

雪にならずに良かった!
Sfc2_2012-12-31_13-12-54-010.jpg
ここはお山のてっぺん!・・・
ものすごーく寒いところです。。。。


・・・・・・・・・・・・・

年越し蕎麦は あったか たぬき。
SDSCN9592.jpg
珍しく美味しくできました^^v

続きを読む »


朝食

今朝はサンドイッチ

今日はこのあと、今年最後のテルミー施術に行きます。

仕事納め

仕事納め

解放感いっぱいだけど、やること、やりたいこともいっぱい!
頑張るぞー!

ハンドクリーム

いただきました

ハンドクリーム☆
DSCN9578.jpg
欲しかったので嬉しい~~~
お出かけ用

お急ぎクリスマス料理

今日は出勤日でした。

冷蔵庫にあるものだけでクリスマス料理。

出勤前に、
パパ~っとクリームシチューを作り、
冷凍保存していた手羽元に塩コショウし、
刻んだローズマリーをまぶして冷蔵庫に入れて・・
     会社へGo~!

・・・・・・・・・・・・・・

ハーブ焼きにするつもりでしたが
先日いただいたスイートスプリンを加えて煮込みました。
DSCN9553.jpg

薄切りにしたフランスパンはピザ風に。
DSCN9562.jpg

懸賞の^^;ジャガイモと
アボカドのサラダ(少量のマヨネーズと和えただけ)
DSCN9558.jpg

シチューにはとろけるチーズを乗せてグリルで焼き・・・
DSCN9559.jpg
うふ。。おいしい~~


近所のケーキ屋さんで
シンプルなチーズケーキを買って来ました。
DSCN9566.jpg


このあとプールに行くつもりだったので お急ぎ料理をしたわけですが・・・
     寒いのでやめました・・

・・・・・・・・・・・・・・・・

ほぼ毎日1500m泳いでます
土曜日には 目標の3100m泳いできました。
今日ぐらいはサボってもいいかな。


休日は早朝から家の片付け・・と本当によく動く身体に感謝です。
さぁ、これからまたテルミーで体のケアてあげなくちゃ! 

早く使わなくちゃ~!・・・な、ブロッコリーの茎と
ニンジンの切れ端でキンピラを作りました。
ごま油たっぷり!
DSCN9552.jpg
   安上がり~な一品です^^

焼き餃子

昨夜はムショーに焼餃子が食べたくて
ニンニクをた~っぷり!入れて作りました。
DSCN9545.jpg

今日は早朝から家事

     頑張ってます!

このあと、ひと泳ぎ
            
                    
              
                 
                 の予定です。


☆スイートスプリング ☆大掃除(の予定)

スイートスプリングいただきました
見た目はスッパそ~~!!ですが・・・
実はこれ、と~~っても甘いのですよ
DSCN9537.jpg
ひと足お先の春到来です^^


今日は有休とっています。
朝一番に友人へのテルミー施術のあと
お掃除に専念する予定。

じっとしてられないので、まずは冷蔵庫のお掃除から。
DSCN9543.jpg
出会い、再会、別れ。
忘れていたもの、期限切れのもの、色々出てきました。




忘年会

忘年会でした。

ガーリックトースト

ガーリックトーストでこれから朝食

いただきまーす!

テルミー

友人にテルミー。
今日はお家で。

炊飯器でスパニッシュ・オムレツ(風・・)

炊飯器を使ってホットケーキミックスのケーキが焼けるなら・・

スパニッシュオムレツだって焼けるのでは・・?


先日の懸賞ジャガイモを使って
さっそく試してみました

炊飯器にオリーブオイルを軽く塗り、とろけるチーズを少しパラパラ~
レンジでチンしたジャガイモ、ハム、野菜をオリーブオイルで軽く炒め
粉チーズと牛乳を少し加えた卵液をかけて
DSCN9524.jpg
炊飯ボタンピッ!


45分で焼き上がり!
DSCN9528.jpg

切ると、こんな感じ。
DSCN9535.jpg


で、こんな感じ。
DSCN9536.jpg
美味しいとは思うのですが・・
一人で食べなきゃならないことに・・
あ~。。。

サーモンの甘酢あん絡め

年末の冷蔵庫のお掃除をする前に・・・

庫内在庫一掃、使いきりをしなくちゃ!

・・ということで、冷凍保存していたサーモンと
ころ良い熟れ具合のアボカドを使って
クリームパスタを作るつもりが・・・

アボカドがない!!
あらら先日使ったこともすっかり忘れていて
一口大に切ったサーモンをどうしよう???


そこで閃いたのは甘酢あんかけ。


サーモンは塩コショウし、小麦粉をまぶして
オリーブオイルでカリッと焼き・・・
DSCN9498.jpg


用意しておいた甘酢と水溶きかたくり粉を混ぜて
DSCN9500.jpg
   ジュジュジュ~~~~~!!


スライスした、ピーマン、にんじん、玉ねぎをのせて
ジャン!!
DSCN9512.jpg
はい!出来上がり!!


あんを絡めると
油で揚げずに揚げた感覚。
DSCN9508.jpg
       「どうぞ♪」

あるものだけでの閃き料理。
これもまた楽しい~☆


朝食

休日はゆっくりいいただけます。

食べ過ぎ?



マッサン

「ドラセナ・マッサン・ギアナ」
我が家のマッサン


ついに天井にタッチしました。

じゃがいも届きました。

娘が応募してくれたようです。



新しいメニューにも挑戦してみようかな。

カレー鍋焼うどん

カレーの翌日は手抜きでも、ひと工夫。

野菜を加えて
カレー鍋焼うどん

☆ローゼル解体 ☆フェンネル ☆アスパラ

時間がなくてそのままだったローゼルの枝の解体をしました。



可愛いピンクローゼルを咲かせた幹。

実と同色で、真っ赤です。

フェンネル。
霜がおりる頃から徐々に枯れて行きます。


アスパラはそろそろ冬眠?