宮古島へ行ってきました♪

うふふ・・・
こんにちは~
アロハ~・・
DSCN9696.jpg


・・でなくて、またまた宮古島に行ってきました。

と~っても美しい海と熱帯魚に会いに。
DSCN9691.jpg

到着後は早速こちらの海でおさかな達とご対面。
色鮮やかな おさかなに出会えてしあわせ~☆
宮古の海は自然の水族館です☆



二日目はフェリーで伊良部島に渡りました。
DSCN9709.jpg
宮古島と伊良部島を繋ぐ大橋は2014年完成予定だそうです。


うっとり・・
ただうっとりとする美しさ♪
DSCN9719.jpg


DSCN9713.jpg


ターコイズブルー、コバルトブルー、エメラルドグリーン・・・

爽やかな風が気持ちいい~!
・・というのはウソでして・・・

実は風が強くて寒い~~~
寒いったらありゃしない!!


さとうきび畑では収穫、出荷の繁忙期。
DSCN9735.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

三日目、ようやく晴れてきました!!
わくわく
DSCN9758.jpg
よっしゃーな勢いです(笑)


DSCN9760.jpg
ここで初めて
エンゼルフィッシュに出会いました!!
ものすごーく感激!!


色とりどりの熱帯魚、そしてサンゴ礁。
とっても満足☆
DSCN9752.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・

最終日はあいにくの雨。

ドイツ村周辺を散策
DSCN9769.jpg


続いて海岸を散策。


DSCN9774.jpg
自然の造形がたまらなく魅力的です。


かわいい青い熱帯魚が上からでも見えます。


東平安名岬(ひがしへんなざき)灯台へ向かう道路。
車のCMにたびたび登場するそうです。
灯台は工事中でした。。

DSCN9742.jpg
雪塩工場。
お隣りの貝殻を売っているお店?のサトウキビジュースが飲みたくて訪れました。



池間大橋。
海の色がほ~んとに美しい!!
DSCN9786.jpg

・・・・・・・・・・・

お箸置きにいかがでしょう?


という事で、今年も美しい宮古島で熱帯魚と遊ぶことができ
本当に楽しかった~

:::::::::::::::::::::::

文章に添付した画像の幾つかが消えていました。
なので思い出の別の写真を追加しました^^
DSCN9737.jpg

DSCN9705.jpg

DSCN9714.jpg


女子会川柳

サラリーマンの哀愁を「五、七、五」に込めた「サラリーマン川柳」や
身につまされて笑ってられない「シルバー川柳」。。。


今朝のラジオで「女子会川柳」なるものを紹介していました。
その一部をご紹介。

・「調子どう?」あんたが聞くまで絶好調」

・「腐っても 使えなくても 正社員」

・「きつくなる 目つき性格 腹まわり」

・「ああならない 自信はあるが 自覚なし」

・「お局の 電撃婚に 希望わく」

・「逆らわず ただうなずいて 従わず」

・気がつけば、癒やし系から、威圧系

・「『常識よ!』 言ってるあなたが 非常識」


「サラリーマン川柳」はオトコの胸の内。
一方「女子会川柳」は女性特有・・・
なかなか見せない腹のうち。。。

痛快です。


 

トンカツ

切干し大根の五目煮を作りながら
ひさーしぶりに揚げ物料理をしました。
DSCN9676.jpg


揚げ物には すぐ胸焼けするお年頃なので
大根おろしと ポン酢でいただきました。
DSCN9679.jpg
ついでにヘレカツも作ったけれど・・・ギブアップ。

☆水泳 ☆サンマのかば焼き

今日もクロール2000m
バタフライ50m泳ぎました。
空いていたので3000m泳ぎたかったのですが
飲み物が無くなってしまったので断念。。。

・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・

小蕪を
昆布とおしょうゆ数滴垂らして煮ました。
DSCN9668.jpg
ポン酢でいただくつもりでしたが
このままでも甘くて美味しい~♪


かば焼きでーす!
サンマですけど。
DSCN9667.jpg
山椒の代わりに黒コショウ。。
美味しかったです!

お好み焼き

ムショウに食べたくなるものの一つ。
お好み焼き・・・
とろけるチーズをのせました。
DSCN9655.jpg
野菜・・高いですね~!!
年末のキャベツが まだ居てくれて良かった^^;

よく考えたら・・・  
DSCN9652.jpg
今年、初ビールです。

朝のテルミー

お仕事に行く前の数分間、
顔や肩にテルミーしてます。

強ばった筋肉がほぐれて
よっしゃー!!
頑張ろう~!
という気持ちになれるのよね。
お顔の血色も良くなるし


初泳ぎ

今年の初泳ぎは2050m。
2000mはゆっくりクロール
〆の50mはバタフライ!
泳いだあとの爽快さは最高!!
優酸素運動の醍醐味です!

新春 抽選会

会社と労組協賛の新春行事が定時後に行われます。
おぜんざいや豚汁をいただきながら、職場対抗ゲームなどで賑わったあと
一番楽しみなのは・・お楽しみラッキー抽選会。

久しぶりに当りました!
DSCN9645.jpg

スマホ充電器。
DSCN9647.jpg
わぁ~い!
欲しかったのでラッキー~~

初出の社食

big!りな、
ハンバーグ

テルミー研修会

第一日曜日は支部のテルミー研修会で
リーダーをやらせてもらってます。

まだお正月休みなので参加者は少ないだろう・・・と予想していましたが
なんのなんの!
20名の療術師さんが参加されました。


研修、掛け合い勉強には緊張がありますが、
掛けてもらうのは、身体への一番のご馳走☆


そして、その後のお弁当タイムでは
施術への質疑などの時間もあり
楽しい話やお料理のお話を交えて・・
これまた楽しいひと時です

会社には、一度もお弁当を作って持っていったことはありませんが、
ここへはいつもお弁当持参。
・・・ところが、いつも誰かが、何かをどっさり作って持ってきてくださるので
おかずは要らないのですけどね(笑)


今日は切り干し大根と
大根のゴマ合え。


そしておぜんざい

お菓子も次々にまわってきます^^

・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・

さあ~!10連休も終り、明日からお仕事!

仕事も、テルミーも、水泳も、家事も・・・

ぜ~んぶ頑張り過ぎずに、頑張ろう~~!



初詣

お世話になっている西宮の福応神社さんで初詣


           

続いてお墓参り

           

そして義兄宅へ新年のご挨拶に
DSCN9640.jpg
とっても豪華なおせちと カニすきをいただきました。


宝乃湯

宝塚、中山の日帰り温泉「宝乃湯」
年末にも行きましたが、
家から比較的近いのでよく行きます。


今日は日中の明るい陽射しの中での入浴。
これもひとつの休日のささやかな楽しみです。      
DSCN9637.jpg
久しぶりにサウナに入ったり
源泉風呂⇔水風呂 を何度か繰り返しました。


有馬温泉と同質の黄金泉(ナトリウム・塩化物泉強塩温泉)で
こちらの泉質は寒い冬にはとってもよく温まります
DSCN9635.jpg
帰宅後数時間経過していますが
まだホッコリ^^v

あけましておめでとうございます

   新年あけましておめでとうございます


DSCN9627.jpg


DSCN9606.jpg


DSCN9608.jpg


DSCN9607.jpg


DSCN9634.jpg


今年の元旦の朝はひっそり二人だけ。。。 
お皿に並べ、煮物はお鉢で。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

  さぁ~今年はどんな年になるかな~~