炊飯器でかぼちゃの煮物

炊飯器でかぼちゃが炊けるんじゃないかな

思いついたら即実行(実験)!

1/2個のかぼちゃに
こんなものかな?な、適当な目分量で^^;
お水100CC、砂糖少々。
お醤油の代わりに「めんつゆ」を使いました。
調味料は、な~んでもかんでも、「ウエイパー」
DSCN9971.jpg
スイッチ、ピッ!

あとは勝手にやってもらって、
    45分後・・・

ドキドキ

ジャン
DSCN9982.jpg
あらら・・・  
少しお水の量が多かったようです。

DSCN9984.jpg
お鍋につきっきりにならずに済み
めんつゆ、ウエイパーのお陰で
簡単に美味しく味付けができました。。。とさ

ヘルシーな丼 (さくらえび、しらす釜揚げ)

この一週間、プールへ行く機会が多く取れたので
今日は2000m、この週、合計で8,500m泳いでいます。
こりゃお腹が空くはずだわ


本能のまま食べると、ポッコリお腹に悩まされます。
なのでヘルシーながらもお腹を満たすメニューを。
しかも栄養面も考えて。


そこで今日は
「釜揚げさくらえび」と「釜揚げしらす」を使った丼。
どんぶり鉢に盛ると、ついご飯が多めになるので
見た目の面積で満腹感を得るためにお皿に盛りました。

ご飯は軽くお茶碗一杯分を・・
ご飯はあくまで、平らたく。。。
DSCN9952.jpgDSCN9953.jpg
DSCN9954.jpgDSCN9956.jpg
具材はこんもり、山高く
量が多そうに見えるのが狙い。
(食べるのは私ですケドね)

(こちらの揉み海苔、美味しいですよ~~♪)
DSCN9967.jpg


揉み海苔って揉むのですよね?
揉まなかった。。。
DSCN9962.jpg


豚汁とほうれん草のごま和え。
DSCN9958.jpg
ふんとーどりょく☆


パイナップル あれから・・

パイナップルの葉?を切り落とした時に発見した根っこ!
感動したものでした。
その時の記事は
   こちら
   ポチッ

   

あれから3年半・・・
タラ~とした葉っぱも
今や、しゅっとして
ふふふ容姿端麗になりました・・・でしょう?
パイナップルが出来るかな?
ナンテ期待はぜーんぜんしてなくて、
どこまでも観葉植物でイイヨ。
DSCN9936.jpg
植木鉢が小さいのでぎゅうぎゅう。
暖かくなったら植えかえなくちゃ。!
隣りのアロエもね。


ぎゅうぎゅうと言えば
こちら、もっとぎゅうぎゅう。。
DSCN9933.jpg
これは棘が鋭いので
手が出せませ~ん
どうしましょう?


☆ぶりの照り焼き ☆茎わかめの酢の物

旬のぶり。
照焼きが一番かな。
DSCN9913.jpg
春菊のごま和えも美味しい。


食感がたまらない~☆茎わかめ。
DSCN9918.jpg
今が旬。


おまけ。
DSCN9910.jpg
ローズマリー活けました(笑)

ガーリック

昨夜はニンニクたっぷり餃子。

ま~るく、うまく焼けるようになりました。
DSCN9888.jpg


今朝はガーリックトースト。
手間がかかりますが、いつもニンニクをすりおろして作ります

ニンニク、生姜などチューブ入りは風味が良くないので使いません。



・・・が!
パン売り場でが他のスパイスなどと一緒に関連販売されていました。
DSCN9892.jpg


すりおろしニンニクほどの香りはありませんが、
忙しい朝にはお手軽ですね。
DSCN9897.jpg


スポーツ後のケア

土曜日のお昼のプール、
コース独り占めでした。
こうなりゃ、パワー全開 

クロール3000m
最後にバタフライ。
ダウンはゆっくりな背泳ぎで。
合計3050m泳ぎました。


片側の息継ぎしかできないので、
一時間以上泳ぎ続けると、さすがに首が疲れます。


長く泳いだあとはスポーツクラブの湯船の中で
半身浴をしながら背中、腕、首のストレッチ体操を必ずします。


帰宅後のケアはテルミーで。


天使の翼、肩甲骨の付近や背骨に沿って点擦という方法での
刺激が効果的なのですが・・・



首筋のテルミーも気持ちいいですよ~~

かますご

オリーブオイルでよ~く炒め、
カレーパウダーをふりかけて歯ごたえ良く仕上げました。
DSCN9854.jpg
かますごの稚魚、イカナゴがもうすぐ解禁~♪




自然治癒

お料理用にいつでも利用できるよう
ローズマリーはグラスに挿しています。

先日、ぷくっと白いものが付いていたのでよく見ると・・
つぼみ~~

数日前、可愛い薄紫の花を咲かせてくれました。
DSCN9882.jpg


11月のガラガラ抽選で当たった一輪の真っ赤なバラ。
とってもきれいだったので切った茎を一緒に挿していたところ
こうして葉っぱが出てきました。

小さなグラスで仲良く育っています。
DSCN9885.jpg
グラスの水だけで こうして強く生きる植物の逞しい生命力。
生物が備え持つ自然治癒力。
なんとも愛おしい☆




特別なカレンダー・・・

祝日がほとんどないカレンダー。。

だから本日はお仕事でーす。。

☆テルミー掛け合い  ☆豚味噌丼

あらら~~。。。
土曜日にアップしていたつもりが画像だけしか保存されてませんでした。。。

で、もいちど。


・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・


土曜日の朝は、テルミー会員さん(三人のお子さんのママ)
と掛け合い勉強会をさせていただきました。


お年賀状には
子どもたちに『テルミーして~』とねだられるものの
時間的になかなか出来なくて、「ごめんね」という気持ちだそうです。
それでも、時間があるときには「テルミー屋さん」を開業(笑)
『順番を待つ子供たちがかわいいです~♪』と書かれていました☆


家族とふれあいながら家族の健康を守る☆
これが家庭健康療法イトオテルミーの真髄です☆


/////////////////// //////////////////////


そんな土曜日も忙しくしておりまして....

先日のネギ味噌を使った簡単お夕食。
DSCN9881.jpg


あったかご飯にレタスをたっぷりのせまして・・
DSCN9874.jpg

ジュジュジュ~~と炒めてネギ味噌絡めて出来上がり!
DSCN9876.jpg


DSCN9877.jpg

イトオテルミー資格者交流研修会

イトオテルミー研修会に参加してきました。

テーマは「いのちと女性」
講師は医学博士、産婦人科医 
林医院院長 林茂興先生(イトオテルミー学院特命名誉講師)です。

人体を構成する細胞のお話から、女性のからだの機能、病気について
ホワイトボードに模式図を描く以外は
先生が患者さんに分かり易く説明されるように
話されていたからでしょうか・・・
大変よく理解ができました。

質疑応答には日ごろから疑問に思っていたことが次々質問され
とても良い勉強になりました。

☆鶏のネギ味噌焼き ☆セロリとベーコン炒めもの

愛知の豆味噌だったかな?
大豆が入っていてとっても美味しいお味噌のただきものがぁ~~...
賞味期限をとーっくに過ぎておりまして。。。
お味噌は腐らないっていうけれど風味が損なわれるのかな?


独特の色の濃さを利用してネギ味噌にリメイクしました。
白ネギの青い部分を刻んでお水、酒、みりん、砂糖で、
てきとーに伸ばして
DSCN9791.jpg

片や・・・

早く消費しなくちゃ!!なセロリも・・・
ベーコンを加えて炒めものにしました。
味つけは塩コショウとウエイパー。
DSCN9793.jpg


セロリは炒めてもシャキシャキ食感を残すので偉い!
DSCN9795.jpg

・・・・・・・・

鶏肉はグリルでカリッと焼いて
ネギみそを乗せて更に焼きました。
DSCN9794.jpg


真っ黒けっけですが、お味噌と多少のこげ色です。
DSCN9798.jpg
皮はカリッ!
お肉はジューシー♪
ネギ味噌はほんのり甘~くて
なんとも美味しい~~

味噌ソースは宮古島でいただいた味噌とんかつ がヒントになりました


カボチャのコーヒー煮

今でこそ、美味しくいただきますが・・
実はお若いお年頃・・のころは
イモ・タコ・ナンキンは苦手だったのです。

そんなカボチャをなんとか美味しく出来ないものかと・・
試してみたのがインスタントコーヒーを加えての煮もの。

コーヒーの香りほのかで美味しいじゃあ~りませんか!
大発見!!

以来、たま~に 懐かしいコーヒー煮。
DSCN9790.jpg