当たりました!

ビンゴゲームで当たりました。

なんでしょネぇ~。。


ジャン!



いま使用している電気ケトル、
スイッチボタンが故障していたので
ラッキー~~♪

☆冷麵 ☆茎わかめの佃煮

ふ~~~・・・暑かったですね~~。。
DSCN0207.jpg
今夜は冷麵。
・・・と、手抜きで冷凍シュウマイ。
で、ビールが美味しい~~!!

青シソが発芽しました。
DSCN0217.jpg
青シソ・・買いたいけれど、待ってるからね。
早く立派な葉っぱになってね^^



大好物の茎わかめ。
洗って、塩抜きして・・
裂いて・・切って・・
DSCN0219.jpg

ジャン!
佃煮 できました!
DSCN0224.jpg
いただきものの「塩昆布煮汁」を少々使ってみました。


明日のが楽しみです☆
DSCN0222.jpg

☆冷しゃぶサラダ&お素麺

ここのところ ずっとお素麺が食べたくて食べたくて!
DSCN0194.jpg
今夜は冷しゃぶサラダとお素麺。

数日前に買った小さな椎茸を佃煮にしていました。
お素麺と相性ぴったり☆☆

きゅうりのキューちゃん

きゃうりのキューちゃん作ってます。

休日の朝

先週の日曜日に種まきした「青シソ」
まだ発芽しません・・・
DSCN0182.jpg

同日に蒔いた「かすみ草」は可愛い双葉が出ています。
DSCN0181.jpg

ミニトマトの苗をも大きくなってきました。
たくさんあったプランターや支柱は処分してきたので・・
あっちゃ~~・・
DSCN0184.jpg



この花は何という名前だったかなぁ・・・
DSCN0183.jpg
二色の面白い花・・
実はピンク色を買ったつもりだったのですが・・・
咲いてから(あれ~?)って感じでして・・・。。。。

どうしてもピンク色の花が欲しかったので
あとでもう一つ買い足したら・・・
紅色でした。あれぇ~?・・・


今朝の朝食。
夏バージョン^^
バジルも加えてトーストしました。
DSCN0185.jpg
さぁ~!お掃除します!!

マーマレード作り

昨日はお休みをとっていたので
マーマレードを作りました。

甘夏10個分。。。
(ふぅ~~~。。。)
DSCN0165.jpg

一度に入るお鍋がないので
二度に分けて・・・
(ふぅ~~~)
DSCN0166.jpg

ジャムの瓶は引っ越す前に処分してきたことを忘れていたので
とりあえず保存瓶に詰めました。

最初の分は「まずまず」の美味しさでした
DSCN0170.jpg

二度目に煮たものは煮すぎたのか
「まずまず」でなく・・
「まず」かったです。。。
ガクッ


ベランダからの夕空がきれいでした。
DSCN0172.jpg

飛んできました~~

2002年に起きた広島平和記念公園での千羽鶴放火事件。
心を痛めた銅職人さんたちが
燃えにくい銅板製の折り鶴を祈りを込めて作られたそうです。
DSCN0150.jpg
仕事仲間のお父さんが
こちらの職人さんとお知り合いだそうで
見せていただきました。

スマホからの投稿画像はホント良くないですね。
デジカメで撮り直しました。


Ninjyapinn

壁に穴を開けたくなーい!
DSCN0114.jpg

「Ninjyapin」
DSCN0112.jpg
すご~い!!
(拡大できます)

折り鶴

銅板で作った折り鶴です。
暖かみがあってきれいです☆

道の駅

2時すぎ。
混雑ないけれど、今ごろ来ても ないわないわ。


珍しいから売れ残ってるのかな?
のらぼう菜 買いました。

ローゼル種まき

引っ越しが決まる前に「今年は花壇にローゼルをいっぱい植えようね!」と
ご近所の方たちと約束していました。


昨日は午前中の雨上がりを待って
スコップとクワで土を耕してきました。
湿った土の香りには癒されます。


今住んでいるマンションには個人で使用できる花壇がありません。
これからはベランダ菜園だけになるのがとても残念です。

久しぶりの作業に
夕方からは腕がしびれるような鈍痛。。。(キタキタ・・・)

肩、腕、脇へと
手の届く限りにテルミーを掛けたお陰で今日は筋肉痛ナシです☆