青シソ活用・・ちらし寿司

今日は冷蔵庫の整理もしました。

鶏モモ肉、ゴボウ、ひじき、ニンジンを
刻んで甘辛く煮て冷凍保存しました。
こうしておけば忙しい時にも
色んなお料理にアレンジできます。

さて、ベランダ産の青シソをたくさん利用したお料理。
冷凍保存していた鮭をフライパンで焼いてほぐし、
チリメンジャコ、先ほどの煮ものを少し加えて
簡単なちらし寿司を作りました。
DSCN9739.jpg
夏向き、さっぱりお寿司です☆


ベランダ菜園

今日はベランダの花や野菜の整理をしました。

ミニトマト、可愛い実を付けています。
DSCN9732.jpg

サニーレタスは一度収穫してそのままにしておいたら
ほら、また^^v
DSCN9731.jpg

種から育てた青シソ。
今夜はシソをたくさん使ったお料理をしよう!
DSCN9725.jpg

かすみ草も種から育てました。
どれくらい蒔けば良いかわからず
ガバっと蒔きすぎて・・・密集。。
DSCN9728.jpg

可憐で、涼しげでしょう♪
DSCN9724-.jpg

ローゼルはポットから鉢に植え替えました。
DSCN9729.jpg

ミントも植え替え。
DSCN9733.jpg

保存しているローゼルと
ベランダ産ミントをブレンドして
ハイビスカスティーを作りました。
DSCN9736.jpg
爽やか~☆

ローゼルはカルシウム、ビタミンCが豊富。
疲労回復効果もあり栄養たっぷり。
今から夏バテ対策しなくちゃ!

梅漬けます♪

今年はどうしようかなぁ・・・と迷いましたが
漬けることにしました。
DSCN9711.jpg
明日、漬けます

去年の梅干しは カメさんから こちらに移動。
DSCN9712.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

マグロが余ったので新生姜で煮ました・・・

・・でなく、新生姜が余っていたので
マグロを煮ました。
DSCN9707.jpg
ご飯が進み過ぎ。

お昼ですよー!

毎日毎日、迷います。

腱鞘炎

6月始め頃から両手首から指の関節までに鈍痛を感じていながら、
忙しさで、そこそこのテルミーだけで放置していました。

一昨日、16日の日曜日、久々に泳ぎ、
特に苦手な左手の掻きを意識して泳いだことが原因だったようで
その日は左手首から指先まで激痛!!
ものすごい痛みでした。

これが腱鞘炎というものなのか・・・

激しい痛みを堪え、救いは左手首だったので
効き手の右手でテルミーをすること約1時間。。

テルミーは炎症時でもアイシングを意識しなくて良いので、とにかく
色んな手法でやりました。

二日目の朝を期待しましたが、まだ痛みは取れません。
フライパンを握ることも
フキンを絞ることもできないなんて・・・

昨日の月曜日は仕事中も激痛。。
病気、ケガ知らずの健康体だけに、ものすごく不安になり
帰りに病院に行こうと決心しましたが
病院なら整形外科?
レントゲン?
赤外線治療器??
ロキソニン?

骨に異常はないはずなので、レントゲンは不要。
赤外線治療なら、テルミーはその役割を十分に果たしてくれるので、これも不要。
それに病院での待ち時間は最低でも3時間。。。。病院に「筋肉科」でもあれば興味あるので行ったかも知れません。。


そんなことを考えながら、行くつもりをしていた病院は通過。


昨夜は「人体図鑑」と「からだの地図帳」を広げ、
特に手の周りの構造を意識し、
できる限りの全身テルミーと
肩から腕、脇、二の腕、手首、手のひらそして指の一本一本
手首の裏、表、に入念にテルミーをしました。
痛みのある部位だけの治療でなく
人の身体は全身が繋がっているのです。

本当に巧妙に何一つ無駄なく出来ていると感動しました。

この精巧な人体。
自らの力で治せる自然治癒力というものが備わっているのです。
テルミーはその力を最大限に引きだしてくれるのです。

あれほど痛みを持った手首、指先が今は全く痛みません。

二日目にして完治できたこと。
自らが体験して、また一つ指導師、療術師としての自信がつきました。

今日は長々ブログでした。
DSCN0334.jpg

DSCN0335.jpg

DSCN0336.jpg

DSCN0339.jpg

DSCN0340.jpg

☆ターツァイと豚肉の重ね蒸し ☆新ワカメ、新生姜の酢の物 ☆ガーリックポテト

今夜はターツァイと豚肉の重ね蒸し。
野菜はたっぷり摂らなくちゃね。

ターツァイ1束と豚肉を交互に重ねて・・
DSCN0312.jpg

最近ハマっている小さなシイタケをも加えました。
小さなシイタケは切らなくて良いので調理の時短。
DSCN0315.jpg

ポン酢でいただきました。
DSCN0317.jpg

新ワカメと新生姜の酢の物。
DSCN0321.jpg
冷凍庫で一瞬、冷やしました。


カリッと焼いたガーリックポテト。
青のりをふりかけて出来上がり♪
DSCN0323.jpg
ニンニクの香りが香ばしい~♪
ビールのあてに美味しいですよ☆

鱈のクリームソースかけ

塩コショウをした鱈の切り身に小麦粉をまぶして
たっぷりのオリーブオイルで焼き、
シイタケとタマネギを炒めて
甘酢あんかけにしようと思っていたのですが・・・


そうだ
ってことで、

クリームソースかけに変わりました♪
DSCN0309.jpg

鱈はお料理の応用がきくので
色々試すのが楽しいお魚です。
DSCN0310.jpg

歓送迎会

昨夜は旧職場で新人さんと共に
歓送迎会をしていただきました。

ニ十数年もの間その部署で勤めたものですから、さすが感無量。
DSCN0290.jpg


お花、とてもきれいです☆
DSCN0300.jpg
ありがと~~~☆

           *************************

さぁ、これからテルミー施術と学院生の授業のお手伝いに行ってきます 


茎わかめと釜茹でしらすの丼

炊きたてご飯にきざみネギ、釜茹でしらす、茎わかめ、
キムチも乗せて丼にしました。

キムチとしらすの塩分で
ちょうど良い味加減になりました。
DSCN0278.jpg

切干し大根は歯ごたえが残るくらいの固さで炒め煮。
茎わかめを加えると更に食感いいですよ。
DSCN0281.jpg

久しぶりに  泳ぎました。
スイミングスクールで一緒に練習していた仲間たちの背中は スイマーの背中になっていました。
くぅ~~・・・・羨ましい。。。。


イカのケチャップ焼き

朝の出勤時間はこれまでより45分早くなりました。
それでも家事は最小限でも きちんとして行きたいものです。

帰宅時間も遅くなります。
それでも夕食はできるだけ手作りにしたいものです。

::::::::::::::::::::::::::

旬のするめイカ。
小さなイカが3杯で180円

片栗粉をまぶして少し多めの油で焼いて
ケチャップ絡めて出来上がり
DSCN0267.jpg

DSCN0269.jpg
衣はカリっと、
身は柔らかくってとっても美味しくいただけました☆

歓迎会

6月1日付で、長年勤めた事業所から異動になり、先月末から旧職場の仲間たち、それぞれが送別会をしてくれました。
今日は新しい職場で歓迎会をしていただきました。

あと何度か開催してもらえるようです。
でも、ホントは・・・もうしんどいです(笑)

買って失敗。

「ニンニクの芽」って中国産しか見かけないけれど
先日、道の駅で見つけました☆
すっごくワクワク・・
DSCN0248-.jpg


切る段階で繊維質が固いなぁ・・・と思いながらも
斜め切りで何とかなるか、と。。。
よーく炒め、更に炒め
DSCN0251.jpg
砂糖、味噌、しょうゆを混ぜてタレを作り・・・

最後に豆板醤を絡めて出来上がり!
おいしそ~~!!
DSCN0255.jpg
あらら、ところが・・
とうが立って
どう工夫してもダメだと思う品でした
こんなの売ったらダメですよね