ビール工場見学

キリンビール工場を見学してきました。


はい、どうぞ~♪

通勤

勤務地が6月から異動になり
これまで車で10分程度だった通勤時間が
40分近くかかっての通勤になりました。
その分、車内でラジオがゆっくり聴けるので苦痛でもありません。

今日は事情があってバスと電車で通勤です。

会社の最寄駅からは徒歩約20分。
ふ~~!


大阪は暑い!
蝉は煩さすぎ!

でも街の色々な発見があって
これもまた面白い♪

夏祭り、花火大会

昨夜はお隣りの町内で夏祭りがあったようです。突然、ドーン!ドーン!と花火の音!
ベランダ、真正面見に上がる花火は感動ものでした。


赤色。。。

梅干し、あれから赤シソ投入後にもう1束分を追加投入しました。
ところが、しっかり梅酢に浸かってなかったようで(チェックも怠っていました。。。)
表面に白いカビが発生
被害は梅までには及ばなかったので
早速 梅救出作業にかかりました。

赤シソを取り除き、処分し、
お天気にハラハラしながらも早くも土用干し。

赤シソに浸かっている期間が短かったので薄ピンクです。
DSCN9809.jpg
赤梅酢は消毒のために沸騰させましたが
紫蘇の香りはほぼ消滅しています。
今年は紅生姜漬けが出来ないことも残念です。


こちらの赤は順調に実っています
DSCN9807.jpg


夕立のあと

昨日は夕立のあと、ひんやりとして
夜は心地よく眠れました。

今日も午後から出かけ先で怪しい空模様。
ザーっと降って
自宅に戻った頃には雨が上がりました。

ベランダから見る山や、緑のグラデーションが
とてもきれいだったのでパチリ!
DSCN9800.jpg


DSCN9803.jpg
今夜も涼しくて快適です♪

早変わり♪

いやぁ~!もぉ~!
暑い、暑い!

もちろん家では短パン穿きますよね?
こちら、大きなポケットた~っぷり!
DSCN9781.jpg

・・ってことはなく・・・
前のボタン2箇所を外して・・・
サイドボタン、それぞれ2個と
後ろボタンも外して~
DSCN9783.jpg

ガバっと外すと~
DSCN9792.jpg

じゃん!!
ショートパンツに早変わり
DSCN9789.jpg
暑いもんね~~

イトオテルミー療法が掲載されています

 別冊「うかたま」7月1日号
『子どもを守る自然な手当て』

イトオテルミーが7ページにわたって詳しく掲載されています。
DSCN9763.jpg


テルミーはマッサージではなく、れっきとした健康療法なんですよ♪
DSCN9765.jpg


DSCN9767.jpg
小さな子どもも 気持ちいい~テルミーが大好きなんです☆

自然派ママ、増えて欲しいな。


赤シソ投入

6月29日に漬けた梅、
すっかり梅酢が上がったので
DSCN9746.jpg

赤紫蘇を買って来ました。
今回は根っこ付き3束。
DSCN9741.jpg

葉っぱだけを取り
きれいに洗って乾かし、
葉の重さの10%の塩で揉み揉み。
紫蘇梅作りの作業の中で一番の苦労です。

今回は3束だけなのでわりとラクでしたが
それでも握力がないので疲れました。
腱鞘炎を治していて本当に良かった!と思いながらギュッギュッ!!

アクはこんなにも!
DSCN9748.jpg

絞った紫蘇の葉はこちら。
DSCN9749.jpg

梅酢液に投入しました。
DSCN9751.jpg
土用干しまで