パソコン周辺

パソコン周辺機器で机の上がゴチャゴチャしていました。
配線もギュッと束ねてあるので この後ろ側は複雑。
fc2_2013-09-15_08-34-21-823.jpg


凹形の小さな棚を設置して並べました。
fc2_2013-09-15_08-33-00-462.jpg


机の上、配線、スッキリ♪
fc2_2013-09-15_08-33-43-673.jpg

竹田城跡に行って来ました♪

兵庫県朝来市和田山にある竹田城跡に行って来ました。

竹田城跡1

「天空の城」「日本のマチュピチュ」などの異名を持つのですが
色んな画像などを見ていると納得です。


雲海に浮かび立つ城跡の景観は
   こちらで
     


360度大パノラマも絶景!
竹田城跡2


竹田城跡


石垣の迫力は感動モノです!
空想が膨らみますね☆
DSCN9916.jpg


次に来る時には
ぜひとも「天空の城」の雄姿を見たいものです

竹田城跡

竹田城跡に来ています♪

秋晴れ~♪ ローゼルの様子

日中は残暑が厳しいけれど
朝晩は涼しくて快適ですね☆
秋晴れ~
土曜日に撮った写真ですが
朝陽に照らされた稲が黄金色に輝いてました。
本当に良い季節です。


今朝、ローゼルの花が3つ咲いていました。
たったそれだけのことですが・・・
嬉しくて~~
DSCN9907.jpg

先日の花は萎んで
このあと、ガクの部分が膨らんできます。
うぅ~~~~楽しみ!!


・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・

おまけ。。。

チキンのトマト煮を作りました。
チキンのトマト煮

ご飯食

よそのご家庭では当たり前なのでしょうが、
私は朝のごはん食を作った?ことがないのです。

今日は たまご焼きだけを作ってあとは残り物。

お味噌汁はインスタント。
お味噌とは別の袋入りなのですね
お吸い物味でいただきました。
不味いはず・・・
和朝食1

☆ストレッチ体操  ☆モンステラ植え替え

今日も3000m泳いできました。

先月末から勢い付いてます(笑)

今月泳いだ累計は現在で8000m。
あと2000m泳げば10000m到達です!

スポーツ前後のストレッチ体操も大切ですね☆




あべこべ体操
床に置いて見ながら 毎日同時にやっています。



**********************  ******************


先週購入したモンステラ・・・
モンステラ
   
                  

モンステラ植え替え
早くも植え替えました。
元気に育つかな?

☆ローゼル開花   ☆キャベツ入りジュース

過去のブログを見ると多くの写真が入れ替っています。
何故かな~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・    ・・・・・・・・・・・・・・・・

ローゼルが開花しました
2013.9.21ローゼル

蕾も次々膨らんでいます
ローゼル2


ろーぜる
地植えで育てた昨年のローゼルは大きくなり過ぎて
強風で倒れたりして管理が大変でしたが
鉢植えならこれくらいの大きさで収まることが分かりました。
来年はもっと増やそうと思います。



小松菜信者ですが小松菜がないので
キャベツを代用。
リンゴと冷凍保存していたバナナ、ベランダ産ミントを加えて
   ガァ~~~!!
キャベツ入り

フルーツ風味に押されて、キャベツでも小松菜でも味はそれほど変わらない。。。
キャベツフルーツジュース
ミントが効力発揮して爽やかジュースになりました




早朝のお月見

昨夜の名月は見そびれましたが
朝起きるときれいなお月様。
朝食時は窓越しでの お月見ができました。




☆夕暮れの空の色 ☆バジル入りハンバーグ 

今日はお仕事でした。

台風一過☆

早く帰って沈む夕日を見るのが楽しみなのですが
夕暮れが早くなりました。
夕暮れ


ベランダ産のバジルを混ぜ込んで
ぱぱ~っとハンバーグを作りました。
バジル入りハンバーグ


☆さんまの塩焼き ☆ローゼルの様子

ローゼル、一週間でこんなに蕾が大きくなってきました☆
ローゼル 2013.8.15


・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・

今日は雨のおかげでゆっくり休日。


お料理作りもゆっくりできました。
圧力なべで大豆を茹で、
DSCN9828.jpg

ひじき煮を作りました。
大豆ひじき煮

今夜は新物のさんまの塩焼き。
さんま~

大豆のひじき煮も美味しく出来ました。
さんま2

========  =======  =======

お昼前から泳ぎに行き
昨日、今日、合わせて5000m泳ぎました。

夏までは バタバタしてなかなか行けなかったプール。
秋から、また本格的に 体力作りをしようと思います。


モンステラ

昨日、伊丹郷町散策時に買ってきたモンステラ。
モンステラ

マッサンの大木(実は痩せっぽち)を目指して
大きくなろうね!
まっさん9・15

地唄舞い

伊丹郷町館 旧岡田家で
今年も秋の虫の音を聴きながら
純彩さんの地唄舞いを観賞してきました。
旧岡田家

DSCN9772.jpg

胡蝶さんの舞いは
源氏物語の一話「夕顔」の舞い。
先に「夕顔」の一場面のお話もしてくださったので
思い出しましたよ・・・怖いお話ですね。
DSCN9776.jpg
夕顔の死は8月15日だそうで
旧暦ですから、ちょうど今の頃・・・
源氏物語にまた興味を持ちました。


純彩さん登場
尺八

今回は趣向を凝らし
懐かしの歌を心に染み入る尺八の音色で
切なく悲しい想いを美しい舞いで表現されていました。
DSCN9778.jpg

純彩さん
地唄舞いはお座敷舞いとも言うそうです。
華やかな舞台でなく
こうしたお座敷で舞う舞いこそ
身近で感動をいただける気がします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・

雑草と呼ばれるこれらの草も、こうして脇役☆
きれいです。
A.jpg

DSCN9797.jpg


青空~~♪

青空が嬉しい~!

お休みをとっているので
家事に専念します!
・・・・かな?

☆ミントティー ☆今夜はタコ焼き

プランターのミント
茎が伸びっぱなしだったので整えました。
DSCN0017.jpg

DSCN0018.jpg

今日はテルミー会員さんとの掛け合い勉強会。
同期の友人も応援に来てくれるということで
爽やかなミントティーを準備して・・
DSCN0022.jpg
冷蔵庫で冷やしておきました。

お茶の時間はコーヒーを入れてしまって
ミントティーの存在をすっかり忘れてましたとさ・・・・。

・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は久々、タコ焼きです^^
DSCN0026.jpg


ローゼルの花蕾発見☆

休日のたびに雨が降りますが晴れていたら慌ててお洗濯をしなくちゃいけないので
ゆっくりズムなこんな休日も良いかな。

今朝の朝食です。
DSCN0008.jpg



今朝、ローゼルの花蕾を発見~~~!!!
DSCN0012.jpg

ほら、ほらね!!
DSCN0016.jpg
今年もハイビスカスティ-の新茶(笑)が飲めそうです。

色鮮やかな甘酸っぱ~~いジャムも食べた~い!!
でも念ながらジャム作りに達する量ではなさそうです
来年はもっと鉢を増やそうかな♪

               
           ☆昨年作ったローゼルジャム☆
      DSCN9140.jpg


雨上がり(昨日)

昨日の大雨、会社の終業時間には雨も上がり
帰宅後ベランダに出るとこ~んなきれいな空でした!
DSCN9993-.jpg
逆光で景色は見えませんが・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いただき物の茄子。
いつもワンパターンなので
どうしようかなぁ・・

南蛮酢を作り
天ぷら粉をまぶしてカリッと焼いて
南蛮漬けにしてみました。
DSCN9999.jpg
アツアツなら
表面はサクッとしていて美味しいよ~~☆

休日の朝食

休日限定の朝食ですが、お出かけ前。
パパ~っと♪

小松菜、りんご、バナナに牛乳を加えてガァ~~~!
DSCN9974.jpg

そうそう、りんごは温めるとデトックス効果が高まるそうです。
DSCN9980.jpg
レンジでチン!
シナモン、パッパ!

  今日はテルミーの研修会
              

^^)美肌効果期待☆
でも毎日食べなくちゃねぇ。。。