☆ひじきオムレツ ☆夕焼け

休日には時間があれば常備菜を作り置きしています。
DSCN9899.jpg
鶏肉、切干し大根、大豆、人参、ひじきを
オリーブオイルで炒め煮して保存。


今日の朝食はこれを使って、ぱぱ~~っとオムレツ。
DSCN9900.jpg


栄養たっぷり♪
で、おいしい~☆
DSCN9903.jpg



ひじきオムレツ



    ************************  *************************



夕方、ベランダからの夕焼け。
飛行機雲とのグラデーションに見とれていたら・・・
DSCN9918-.jpg
まさに飛び入り?!
で新たな飛行機雲も

とってもきれいでした~♪


ローゼル収穫

今年は一つの鉢で3本の苗を育て
今日、収穫・解体をしました。
2013.ローゼル解体

収穫量は・・これだけ。
ローゼル収穫
甘酸っぱい美味しいジャムが作れないのが残念ですが来年リベンジします。



ティーやジャム用には
種を包む赤いガクの部分を使用します、
ローゼル収穫1


ローゼル・ガクとタネ

さっそく、採れたて新茶の
ハイビスカスティーを入れました。
DSCN0025.jpg

ドライハーブの方が色合いは綺麗かな☆
ハイビスカスティー


生育の良かった種と、ガク
それぞれを乾燥させ来年に備えます。
2013ローゼル

ローゼルは他にも草木染めにも利用できるそうです☆
今度やってみようかな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【ハイビスカスローゼルティーの効能】
利尿作用、疲労回復、むくみ改善、コレステロール降下、血中脂肪降下、眼精疲労回復、老化防止など
お肌がきれいになる効果もあるようです。
              
            健康と美意識を持つ方にはお勧めで~す (*^^*)v