大根の葉のふりかけ

大根の葉でふりかけを作っています。

茹でて細かく刻んだ大根の葉を固く絞って、
から炒りし、ちりめんじゃこ、かつお節、昆布茶
炒りごまを加え、さらに水分を飛ばして‥

最後に宮古島の美味しいお塩 「雪塩」で味をととのえて・・

DSC_0598.jpg
は~い☆出来上がり~♪


宮古島に行ってきました

今年も宮古島に行ってきました。
DSC_0521.jpg

この日は 暖かい!
向こうの小さな島まで泳ぎましたよ~~♪
DSC_0520.jpg
って、足が届くほどの遠浅ですけどね^^


島のいたるところに咲いているハイビスカスがかわいくて~♪
DSCN0049.jpg

DSC_0533.jpg

************

遠くで何かを採っています。

マリンシューズを履いていたら見に行けたのですが、
あ~~残念!
DSCN0007.jpg
気になる、気になる
あー気になる。。。
だから・・待ち伏せ。。。


戻って来られて・・・さっそく質問。
Q: 「何を採っておられたのですか?」
DSCN0010.jpg
A: 『島タコ さぁ~♪』
シマタコなのに、ヒョウ柄~ナンテネ。。。


そういえば、アーサーを採っている方にも
どれがアーサーか教えていただきました。
DSCN0046.jpg

岩に生えている海藻がアーサーと思っていましたが
その中で、ヒラヒラしている こちらがアーサーだそうです。
DSCN0047.jpg



****************

宮古島に来たら
絞りたての サトウキビジュースを飲むのが私の楽しみです♪
DSCN0041.jpg

二日にわたってお店を訪ねたのですが、ドアは閉まっていて
執念の三日目でやっと開いていました。
DSCN0042.jpg
念願が叶って良かった~!
のんびり営業されてるようです^^
おじさん、とっても優しくて・・・
『ハンモックもあるよ、庭で遊んで行きなぁ~♪』


***********


朝、遊歩道を散歩しているときに
かわいい熱帯魚が群生しているポイントを発見!!
DSC_0518.jpg


この日の午後の予定はここで熱帯魚と遊ぶことに・・・
aDSCN9981.jpg
潮が引いて・・超浅い。。

いろんな熱帯魚さん い~ぱい!
楽しい~~♪
DSCN9983.jpg

************

太陽が雲に遮られると・・
風が強くて寒くなりますが・・・・
DSC_0534.jpg


すぐにまた太陽が現れ、
雲の間から射す光が海をキラキラ輝かせてくれます
DSC_0541.jpg


************


東平安名岬(ひがしへんなざき)の海岸
DSC_0556.jpg

DSC_0549.jpg


明るい太陽の日差しがあると
こんなにも美しい海!
DSC_0552.jpg

DSC_0560.jpg

DSC_0548.jpg

DSC_0547.jpg


***********

サトウキビ畑と・・
DSCN0051.jpg

ウフフ・・・
DSCN0052.jpg

青い海・・・
DSC_0566.jpg
この素朴な島が大好きです♪


2014 お正月

明けましておめでとうおめでとうございます。
年末から風邪をひき、今日はおとなしく休養…