☆泳ぎました ☆切干し大根作り

3週間ぶり??
仕事帰りに2000m泳いできました 

小学生の頃からそうなんだけど、
プールに入る前ってワクワクするのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


好天が続く予報だったので
大きな大根を買ってきて
ザクザクと大雑把に切り・・・
DSCN0175.jpg
ついでにエノキ、ニンジン、大根の青首部の皮も千切りにして(eco eco)



みんな一斉に
お日様と共に三日間

DSCN0229.jpg



乾燥野菜の出来上がり~~
DSCN0231.jpg
きっと噛みごたえのある切干し大根になっていると思いますよ~!
ワクワク・・


京都散策

京都散策に行ってきました。

まずは河原町駅から歩いてすぐの錦市場でいろいろ試食や食べ歩き。
DSCN0181.jpg
午後からなら、人・人・・でごった返したことでしょうね。
だし巻き玉子、おいしかった~~

このあと、上賀茂神社へ向かいますが賀茂川沿いを歩くことに♪

DSCN0185.jpg

fc2_2014-10-26_19-24-31-576.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

喪中は鳥居をくぐってはいけないのですね。
喪中というのはいつまで?
我が家は神道なので調べたところ五十日祭をもって忌明けとなります。
なので堂々とくぐっても良いのですが

・・・鳥居の横をくぐらせていただきました
DSCN0189.jpg

DSCN0195.jpg

DSCN0198.jpg
本宮ではちょうど40年に一度の屋根の吹き替え造りが行われていて
神職さんによる神話や工事の説明も聞かせていただけてラッキー♪

そして下賀茂神社に向かいますが
京都の古い町並みをも散策。


こちらはお漬け物屋さん☆
DSCN0196.jpg


下賀茂神社
DSCN0201.jpg

境内の御手洗(みたらし)池。
湧き出る アワ泡が、あの「みたらし団子」の名称の由来とか。
DSCN0209.jpg


DSCN0210.jpg

お茶処でいっぷく。
DSCN0204.jpg
五臓六腑に浸みわたる ほうじ茶とお団子の美味しさ!!


女性の神様(でもって美人の神様?)
DSCN0211.jpg


絵馬に・・
DSCN0212.jpg

お化粧をして奉納するのですよ♪
DSCN0214.jpg

歩け歩け、で賀茂川を下り
途中、出町通りの「ふたば」さんで豆餅を。
DSCN0219.jpg
ものすごーい行列でした。

夕食は先斗町のこちらで。
DSCN0220.jpg

京野菜たっぷりコース。
DSCN0222.jpg

DSCN0223.jpg

ひさーしぶりの先斗町でした。

ほんま、京都はええとこどす♪




朝霧は晴れ

湿った空気。

木々の匂い。
朝霧がとてもきれいでした。
明けていく時間が好きです。
DSCN0171.jpg

数分後、時が過ぎるにつれて濃霧に。
DSCN0173.jpg


健康診断で反省。。

会社の定期健康診断結果は オールA

過去と比較できるよう 3年分のデーターが見比べられます。

よーく見ると・・・
腹囲が3年間で・・・
う・・わぉ!
10㎝も成長しているじゃ あ~りませんか
(そういえば、3年前はばガンガン水泳をしていたなぁ。。。)
やはり運動!!ですね・・・

目標は「年内に3年前の数値に戻すこと!!」
がんばろ!

と意気込んだけれど・・・
腹囲1cm=体重1kg だそうです。。。ガーン!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝、スムージーを飲んでいます。
バナナは冷凍保存しているもの、
小松菜、ホウレンソウなど冷蔵庫にあるもので。

朝は忙しいので、前日に準備しています。
DSCN0165.jpg
(え?象のエサのよう??)


DSCN0167.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


一重咲きと八重咲きチューリップ3種の球根を買いました。
DSCN0169.jpg
来週にはプランターに植えます。

花咲く春が楽しみぃ~

新しいパソコン

思い切って新しいパソコンに買い替えました。
DSCN0160_convert_20141011205629.jpg
なんとかブログに投稿できました~~♪

STAUBで一人鍋

台風が去った夕方、ひんやり寒かった~~!

鍋料理が恋しくなったので今夜はSTAUBを利用して一人鍋。


ご飯は アボカド・釜あげしらす丼♪

さすがにビールは要らないわ~…

太陽の塔

万博公園駅前のホテルで定期大会。
今日は お仕事でした。

久しぶりに眺めた夕暮れの太陽の塔。

………

このあと、モノレールの車窓から見た夕焼けはとても綺麗でした!
写真が撮れなくて残念!!