pinkな りんごジャム

訳あり「ジョナゴールド」がナント!とってもお買得!
さっそくリンゴジャム作り♪

特有の赤色を生かして
ピンク~なりんごジャム作りに挑戦!
DSCN4369.jpg

食感を楽しみたいので ざっくりと切りました。
いつもの圧力鍋でなく
今回はストウブ鍋を使用。
DSCN4370.jpg

年末なのに余裕~~♪

しんなりしてきたところへ
リンゴの皮を投入。
DSCN4377.jpg

いい感じ~なほんのりピンク
DSCN4375.jpg

色気の無くなった皮。。。
DSCN4379.jpg

コトコト煮詰めて出来上がり~~
DSCN4382.jpg

と~~~っても美味しい リンゴジャムの出来上がり
DSCN4389.jpg
訳ありりんごの大変身~でした


仕事納め

今日で仕事納め。



仕事を終えたらその足で ひと泳ぎしようかな。

明日から11連休~~~

家事に専念しまっす



Merry Christmas

Merry Christmas

DSCN4363.jpg

冷蔵庫にあるもので、
一応・・・ちゃちゃ~と、ぱば~と、クリスマス料理もどき?を作りました 

宮古島へ

またまた宮古島に行ってきました♪
DSCN0289.jpg
雨が降ったり、風が強くて寒かったり


海に入るのを諦めてでの散策に
DSCN0309.jpg


島の植物を見て歩くことも大好きです!
DSCN0295.jpg


DSCN0305.jpg


伸び伸びと自生する植物のジャングル地帯。
DSCN0354.jpg
異国に来たような不思議な感覚に陥ります。
 

凄まじい生命力に感動
DSCN0360.jpg


DSCN0362.jpg


DSCN0361.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 この~実 ナンの実 気になる実~~♪   
          
          
DSCN0293.jpg

農産物店で目に入ったこちら・・・
もしかして・・・?
あの実はパパイヤ~~
DSCN0332.jpg


これまで一度も島でローゼルを見かけたことはなかったけれど
パパイヤの傍になんと商品として並んでいました
DSCN0331.jpg
栽培しているところも見たかったなぁ・・・。
(実は我が家のローゼル・・・今年、初めてアブラムシの被害に遭い全滅でした


*********  **********


翌日も寒さで海に入ることを諦め、
これまで時間がなくて出来なかった念願のサイクリングをすることに
DSCN0351.jpg



風を切って走る自転車は壮快~
道路では行き交う人も車もナシ


あちこちの穴場ビーチ巡りが出来ました。
DSCN0346.jpg


珊瑚のかけら(死骸?)を並べたアートなサイン
DSCN0347.jpg


なんとなく晴れてきそうな予感しません?
しますよよね?
ね?
DSCN0341.jpg
う~…、sowasowa…

                    


 海に入れる~~~
   熱帯魚に会える~

ってことで戻って着替えて 



あら、でも、また、曇り空・・・
PC134358.jpg
海の中では 『ようこそ~』と、エンゼルフィッシュがお出迎えしてくれ
色とりどりの熱帯魚と遊ぶことができました。

あ~~幸せ

そうそう!黒ナマコにも出会いました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


最終日にはすっかりお天気も回復。
DSCN0366.jpg
青い海には青い空が一番ですね


まだまだやりたい事、行きたいところがあったけれど
また来るね~~ 
DSCN0374.jpg
と書きながら・・・今からでも、すぐにでも行きたい! 

      (う~~~寒いです~~~) 


鶏むね肉の照り焼き

先日の手作りみかんジャム、
ヨーグルトにかけたり、
ソースとしても活用しています。

鶏のむね肉って、パサパサ感がありますが
このソースに漬け込んで・・・

あとは何かと便利なヨシダソースにお任せ。
DSCN0271.jpg

鶏むね肉の照り焼き☆
はい、出来上がり~♪
DSCN0277.jpg

やわらか~くて、甘~くて幸せなお味でした☆
DSCN0280.jpg
私の風邪予防対策、健康維持の強~い味方、
ニンニクを投入しています♪