大根の「つぼ漬け」

大根を千切りにして干した「切干し大根」と
縦に4等分に切り、そのまま干した大根、
それぞれで;「つぼ漬け」を作りました。
DSCN4466.jpg
どちらも皮ごと干したので歯ごたえ抜群です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

会社の庭園に
ようやく梅一厘だけ咲きました♪
fc2_2015-02-24_19-24-52-441.jpg

ふき味噌

「蕗のとう」をいただいたので


ネギも少し加えて
さっそく「蕗味噌」を作りました。


蕗の香り…たまりませんね~…

ごはん 食べ過ぎてしまいました

ファンタジー3D

ん十年前の視力は左右共に1.5。
視力には自信もあり
遠くで取り締まっている警官まで見つける事ができたほどです。


ところが 今や0.6 0.3。
ググ~~~ン・・・と 
 

数年前に流行ったのかな?
事務所の書棚にこんな本があったのでトライしましたが。。。
※老化による視力の低下は目の機能そのものの低下であるため
回復は無理とされる したがって目の成長が止まったあとには困難とされる・・・

あらま。 


視力回復は期待できないことは分かりましたが
s-DSC_1258.jpg
平面の模様から一つの絵がボワ~~ンと 
浮かび上がってくる瞬間は確かに脳が刺激される感じで
うんうん面白~い♪

☆検査結果   ☆三つ葉たっぷりパスタ

胃カメラでの生検組織診断結果は
二週間前と同じく「グループ4」

グループ4とは 「腺種であるか、がんであるか判定ができない」
がんが疑われる病変であるようです。

昨年は色々あって検査には行けなかったのですが
一昨年の同じ箇所での生検結果は「グループ1」
「異常なし」でした。


画像の比較では 急激な変化もないので
「たぶん、がんではないであろう」との医師の所見。
ただ、断定はできないので半年後までに
再度の組織検査を勧められました。


よーし
がんではないと信じて・・・
次の検査に挑戦しましょ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はお米を洗っていくのを忘れた~~!
ちょうど、「お~~~!!早く食べなくちゃ~~!」な三つ葉と 
冷凍保存の鮭があったのでパパッとポン酢風味の和風パスタを作りました。
DSCN4462.jpg
ポン酢あっさりパスタ、これ大好きです☆
それに、三つ葉って美味しいよね~~♪



胃カメラ 検査

胃カメラでの再検・・といいますか再々検査でした。

経鼻内視鏡は これまでに2回、
今回、月に2度も経験すると要領も分かり、
受け側体制もスムーズに・・・
慣れたものになりました

血液検査等もそうですが、朝の絶食が辛いです。

帰宅後、数分間はまだ食事をとれないので
腹ペコ ぐ~・・・を我慢して、ぱぱっと簡単、手作りブランチ。
DSCN4445.jpg
・りんごとバナナとブロッコリーのスムージー。
・ジャガイモとコーンのポタージュスープ(裏ごしなしですが・・・^^;)
・カリッと焼いたポテトオムレツ。

「自分の健康は自分で守る!」と頑張っていても
年々免疫力は衰えて行くのですねぇ。。。
なんだか弱気。。。

でも今日はお天気が良いので気分良好です♪

恵方巻き

昨日は恵方巻きを作りました。
DSCN4444.jpg
お一人様ですから終始無言



鰯の塩焼きは一人分なんて面倒なので
アルミ箔で包んで焼いた味醂干し(笑)
DSCN4442.jpg
焦げない グルリ汚さない


暖かい春はまだ先ですが、
お仕事帰りの時間帯には 明るさが戻ってきて嬉しいです。
これから陽の光がキラキラ感じる季節ですね!