2015 サラリーマン川柳

私はサラリーマンの気持ちがよ~~くわかる仕事に就いているからでしょうか、
ホント、痛切、痛快感が沁みるほどに伝わります。


今年も愉快な第一生命さんの
 第28回サラリーマン川柳10選  
            ぽちっ。


11位から100位も本当に秀作揃い♪

会社でヤイヤイ言われている 「ペーパーレス」
ぷぷっと笑ってしまいます♪
    
65位
『カミ減らせ』 俺の頭は 実施済み

17音に込められた思いが
なんとも可笑しく切実で





☆夏みかんマーマレード  ☆ミントティー

長く咲いてくれたパンジーは終わり
今、サフィニアがベランダを飾っています。
濃いブルーや紫系の花が好きです。
DSCN4593.jpg

ミントがワサワサ大きな葉に成長しています。
プランター育ちでは この大きい葉が維持できません。
DSCN4596.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夏みかん3個を使って
マーマレードを作りました。
DSCN4602.jpg


 デジカメの充電切れで
    ↓ スマホにバトンタッチの画像です。。

fc2_2015-05-17_20-08-22-024.jpg


ミントの一番茶。
喉がス~~~っとする感じがいいですね♪
fc2_2015-05-17_20-09-09-311.jpg


今夜はお風呂にもミントの葉を入れました。
 
爽やか~な香りが漂っています
   ミント湯  楽しみ~       



        
                            

割干し大根

群馬県へ行った時の自分へのお土産はこれ。
DSCN4586.jpg
割干し大根(笑)
今年初め、自分でも手作りに挑戦しましたが
こうはうまく出来ませんでした。

さっそく うす揚げと炊いてみました。
DSCN4588.jpg
歯ごたえがたまりませんね~♪

「高山社跡」 & とれとれタケノコ♪

世界遺産になった群馬県藤岡市の高山社跡に行ってきました。                        
                ※こちら ポチ!
                    
DSCN4580.jpg

DSCN4575.jpg

家屋周辺を散策しているとボランティア解説員の方が
鎌を持ってタケノコを採ってくれました。
DSCN4579-1.jpg


DSCN4576.jpg


う~ん~
「世界遺産」産 のタケノコ
DSCN4577.jpg
写真は撮り忘れましたが若竹煮にしていただきました。


☆新ワカメ ☆苺ジャム

淡路島産のとれっとれの新ワカメ (^^)v
明石の「魚の棚」(うおんたな)で買ってきてもらいました。
新わかめ
熱湯をくぐらせて

この見事な変身っぷりが魅力。。
新わかめ1
ワサビ醤油&お吸い物でいただきましたが・・
う~んもぉ~☆
コリッコリの歯ごたえがたまりませ~ん☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この春以来、三度目の苺ジャム作り。
苺ジャム
すっかり上手になりましたワ☆

昨日からGWに突入しました!
長ーいお休みを楽しみます☆