梅干し作り

3kgの梅を漬けました。
梅
今年は意外と安値でした

うまく漬かりますように☆
梅漬け
甕(かめ)さんの中で 梅雨明けまで
     おやすみ~


干し野菜

梅雨のあい間。
良いお天気~でした。


出勤前ですが、この貴重なお日さまを有効活用してニンジンも日光浴
   
    いざ出勤 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰宅後・・・

 おぉ~~良い干し加減。
DSCN4607.jpg


エノキの天日干し
     冬に干しをしたものを冷凍保存していたので、軽く水に戻して利用します。
DSCN4608.jpg


鶏肉、うす揚げ、大豆の水煮、ヒジキも加えて
具だくさーんな切り干し大根のお惣菜。

DSCN4609.jpg

野菜は干すことで栄養がぎゅっと詰まり甘味なども増すようです。


梅雨が明けたら 色んな野菜を干して保存しようと思います


ご近所のお蕎麦屋さん

引っ越してきて二年になりますが
ご近所に こんなお蕎麦屋さんがあることを知りませんでした。

s-DSC_0027.jpg
こちらのお店、一度目に訪れたときは
「午後から 法要のため貸切り」で閉まっておりまして・・・。
二度目は15時で閉店。。。 
三度目は「田植えのため本日休業」。。。


懲りずに訪れたこの日も 「営業中」の札もないので 帰ろうとしましたが、
たまたま、田仕事帰りのお家の方が
「どうぞ、どうぞ」と手招きしてくださったので入れました(笑)


次のお客さんたちも同じく
「今日はやってますかぁ~?」と尋ねてから入ってこられました(笑)


室内は畳部屋の落ち着いたテーブル席。
この日、お座敷は予約席でした。
s-DSC_0019.jpg

お蕎麦は十割蕎麦とかで・・・(じつは私は蕎麦音痴
遠方からわざわざ、こちらのお蕎麦を求めて来られるようです。
s-蕎麦DSC_0020
蕎麦本来の味を味わうため 最初は塩でいただくようです。
つゆは鰹だしの あっさりしたお味。
こういう蕎麦つゆは初めてでした。

とろみのある蕎麦湯
s-DSC_0025.jpg
これだけでも体に良さそうです♪

ご馳走さまでした~~☆

ちなみにお蕎麦は期間限定。
冬場にはお鍋(猪鍋)を提供されるようです♪