羊羹作り

むしょーに羊羹が食べたくなり
あずき缶と粉寒天を買って来て作ってみました。
DSCN4672.jpg
夏用に塩を利かせてみたけれど・・・どうかな。。。


かなーり簡単♪
DSCN4673.jpg


いい感じに固まりました
DSCN4678.jpg


程よい塩味です
DSCN4681.jpg
今度は小豆を煮ることから手作りしてみます


すももジャム

旬の「すもも」でジャム作り♪
DSCN4656.jpg

皮に切り目を入れてお鍋に投入し
グラニュー糖を加えて・・・
コトコト・コトコト。。
DSCN4658.jpg
途中で種を取り出して・・・

アクを取って、あとは煮詰めるだけ。
DSCN4662.jpg

少しゆるいかな。。
DSCN4661.jpg

熱湯消毒済みの瓶に入れて・・・
DSCN4664.jpg

朝食のヨーグルトにかけました。
DSCN4667.jpg
甘酸っぱ~~~くて 美味しい~~
手作りジャム、最高です

☆初蝉の声   ☆減塩対策

会社の庭園を通って出勤ですが
今日は蝉の声を聞きました。
1436176888247.jpg
梅雨が明けると モーレツにうるさいのです。。
大阪の蝉は特に。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の酢たまねぎは・・
きれいなピンク色に変身しました

DSCN4652.jpg


DSCN4653.jpg

色合いがきれいなので
釜揚げしらす丼にトッピング☆
釜揚げしらす (酢たまねぎ)
おしょうゆ要らずです。
減塩に努めなければ!!


☆青しそ収穫  ☆紫たまねぎの利用法

ベランダ産 青シソ
毎週収穫しても すぐにワサワサ成長してくれるのがありがたいです。
シソー1


DSCN4637.jpg
瓶に入れて保存したり、キッチンペーパーに包んで保存していましたが
色々なお料理に
また白いご飯の上に 佃煮や納豆をのせ、
海苔の代わりに ご飯にを包んでいただいているので
保存する必要がなく、あっという間の消費。


早く食べなくちゃ~~!な
紫タマネギは・・・
DSCN4639.jpg

酢タマネギにして保存しました。
血液サラサラ効果で 今、ブームなんですね。
DSCN4641_ResolutionPlus.jpg
こちらも色々なお料理に活用できそうです。


有馬へ

先週の土日に
私の兄弟、ファミリーたちとで有馬温泉に行きました。


早めに到着したので、まずは散策。
子どもの頃 両親によく連れて来てもらったものです・・
そんな思い出話をしながらの散策。


観光客で賑やかな温泉街より
源泉数箇所を探検したかったのですが
今回はこちらのみになりました。
「妬(うわなり)泉源」
DSC_0123.jpg
美しく化粧をした女性がそばに立つと、
お湯が嫉妬して吹き出したことから妬湯と名付けられたそうです。

DSC_0126.jpg
排水溝に流れ出る茶色の(金泉)温泉水がもったいなくて~~


しばしここで おこぼれを頂戴しました(笑)
DSC_0125.jpg
この日は肌寒かったので
        あったか~~~い

熱湯ですからね、足元がと~っても温まります。


椅子を置いて
ヨモギ蒸し風に活用すればどうかなぁ・・・
なんて考えてました(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


有馬の奥、
鼓が滝公園
DSC_0131.jpg


こちらは私の大好きな空間です。
DSC_0132.jpg
静けさと滝の打つ音・・・
森林の香りに 日頃の疲れが癒されます。

DSC_0134.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


翌日、帰り道になるので
麒麟ビール工場に立ち寄って見学してきました。
DSC_0137.jpg


私は二度目ですが
実はこれがやりたくて
DSC_0144.jpg


見学コースの最後に
キリン製品の試飲をさせていただいたあと
レストランで地場の食材をふんだんに使ったお料理をいただいて
満足♪満足♪


このあと、すぐ近くの「めんたいパーク」にも寄りましたが
人の多さにウンザリ。
そそくさと退散


楽しい一泊旅行を終えて
『また旅行計画よろしく~♪』と頼まれ
それぞれ帰路に向かいました。


兄弟 末っ子の私も含め高齢者。。。
健康に気遣って元気でいなければ!とつくづく思いました。





梅干し、シソ投入

ブログ更新がなかなか出来ず・・・
前回のブログの追記です。
  
6月21日
甕(かめ)の中で ぐっすり休眠中の梅たちを起こして
DSCN4621.jpg

ぎゅぎゅっと何度も塩揉みし、
あく抜きした赤シソを投入しました。
DSCN4623.jpg


これで本当に梅雨明けまで おやすみなさ~い
DSCN4625.jpg