「ゆかり」作り

好天が続いているので梅シソを天日干ししています。







三日目ですがまだしっとり。。。

美味しい「ゆかり」が出来そうです


静思館

土曜日のお昼前に友人が遊びに来たので
ランチまでの間、ご近所のこちらを訪れました。


国登録有形文化財 「静思館 (旧富田邸)」
DSC_0350.jpg
昭和7年から3年の歳月をかけて建てた和風建築物で
茅葺き、総檜造りの母屋と四つの土蔵など、
建築面積534.3平方メートルの広壮なお屋敷です。


DSC_0365.jpg
雨水をためるタンク
広大な庭園に散水するためのものです。 


DSC_0349.jpg
写真を撮り忘れましたが
櫓の上に貯水槽を設置し、井戸水をポンプでくみ上げ
屋敷の各所に水道管を配し、トイレは現在の水洗トイレと同じ方式で使用されていたそうです。


水洗トイレもさながら書斎蔵には
オンドル床暖房が設置されていて
書斎の畳の下に厚い鉄板を敷き、
地下室に火床を設け、炭火や藁を利用して暖めていたそうです。
地下室を案内してもらいましたが当然ながら鉄板は錆びて朽ちていましたが
当時の様子を想像すると、ここでも感動がわきました。


このお屋敷は何度か訪れていますが
私のほっとする空間、台所土間です。
DSC_0352.jpg


数年前にこちらの土間で
「北野タダオ & Arrow Jazz Orchestra 」のジャズコンサート、
「國松竜二」さんのギター演奏会が開催され
DSC_0359.jpg
ステージでなくこの土間での音の響きに
うっとりと聴き入ったものでした。


DSC_0354.jpg
何度訪れても癒される空気。
時間も忘れてしまうほどでした。
・・・柱時計は止まってましたけど。。。




すだちポン酢

いただき物のすだち。
色が変わってきたので絞って
酢、しょうゆ、味醂、酒、
昆布と鰹節を加えてポン酢を作りました。



たったこれだけですが~(笑)



お味見も最高の美味しさ☆
数日寝てもらって・・・
更に美味しくなると思います。
楽しみ☆

伊丹スカイパーク

今日は伊丹空港のスカイパークに行ってきました。

DSC_0305.jpg

間近で飛行機の発着陸を見ることが出来るので 迫力満点

DSC_0302.jpg

見ているだけで もぉ~~~
ワクワクします☆

DSC_0316.jpg

観覧席あり、花壇あり、芝生公園あり、こどもの遊具あり
大人の私でもこの広い空間と
飛行機の迫力にストレス解消ができました

DSC_0308.jpg