晩ご飯

先日作っていた干し野菜・・・
DSC_0395.jpg

切り干し大根は たったこれだけの量です(笑)
DSC_0332.jpg

ひじき、にんじん、エノキ、茎わかめなどを加えて
ボリュームアップして常備菜として利用しています。
DSC_0335.jpg

豆腐グラタンを作るつもりで お豆腐を3日間水切りしたまま忘れていましたが
オリーブオイルとニンニクを加え、豆腐ステーキに変身。
DSC_0337.jpg

最近は炊飯器でご飯を炊かず
「ストウブ」でお焦げご飯を作っています。
DSC_0339.jpg
香ばしさと噛みごたえがたまりません☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さぁ~!
11連休に入りました!!
家事からのスタートですが・・・
きっと・・・ずっと家事で終わります。。。^^
普段できないこと、それも楽しみに一つかな



☆玄米酵素ごはん

玄米酵素ごはんを作ってみました。

DSC_0406.jpg

玄米と小豆を炊飯し、保温すること3日間
3日間寝かせて発酵させることで、栄養価が高くなり、健康や美容に嬉しい効果が得られるそうです。
初めてでちょっと失敗しましたが(柔らかすぎ・・・)

再度チャレンジしてみたいと思います☆




☆リンゴジャム ☆干し野菜

大好きな「サンふじリンゴ」3個でジャム作りをしました。
DSC_0380.jpg

今回は「てん菜糖」を使用☆
DSC_てん菜糖

なので色黒リンゴジャムになりましたが。。
DSC_0387.jpg

先週いただいた野菜たち。
DSC_0385.jpg

さらに栄養価を期待して天日干しをしています。
DSC_0395.jpg

赤大根はスライスして甘酢漬けにします。
DSC_0389.jpg
こちらも、てん菜糖を使った甘酢を準備していますが、
せっかくのこの色合いは勿体ないかなあ。。

☆牡蠣パーティ

土曜日、兄の家での牡蠣パーティーにお呼ばれしてきました。
同居の姪ファミリー、そして甥ファミリーも参加☆
赤穂の牡蠣を10kg仕入れて準備してくれました。

DSC_0340.jpg
ホットプレートに新聞紙を敷き、水を加えた蒸し焼きの牡蠣


どんどん焼けるので次々にお皿にのせてもらって
もぉ~~☆ 牡蠣だけでおなかがい~っぱい

DSC_0341.jpg
大勢で、楽しく賑やかに食事ができるっていいですよね~~。。
ご馳走様でした☆