「パパイヤイリチー」

宮古島で、庭に植わっていた青パパイヤ・・・
DSC_0570.jpg
帰り際に、1つお土産にいただきました☆


青パパイヤとは(←ぽち!)


熟すと果物ですが
青パパイヤは、調理用パパイヤとして利用され、立派な野菜の仲間☆
未熟果だからこその栄養価は非常に高く、
しかもアンチエイジング効果も期待される優秀な野菜なんです♪
私の近辺の市場ではなかなか見かけない希少なお野菜です。


『ひき肉と炒めたらおいしいですよ~』
と聞いていたので
では、パパイヤイリチーを

DSC_0585.jpg


種の意外な配色にびっくり
DSC_0586.jpg

食べやすく、とろみをつけました。
DSC_0594.jpg

想像以上の歯ごたえがあって、
すっごく美味しいです

これは色んなお料理に使えそう☆



宮古島

1月9日~15日までの間、宮古島で滞在しました。

・・・・・・・・・

伊良部大橋を渡って伊良部島へ 
DSC_0429.jpg

DSC_0447.jpg

伊良部ブルーなアオリイカ
DSC_0443.jpg


爆弾と間違いそうなカボチャ
DSC_0437.jpg

青い海には青い空がお似合い
DSC_0453.jpg

・・・・・・ ・・・・・・・


・・・海に入って
DSCN4832.jpg
鮮やかブルーの熱帯魚で気を取り戻し



翌日はお昼過ぎから晴れ
バンザーイ
こちらの海に入りました
DSC_0487.jpg
いろんな種類の熱帯魚がいるのでお気に入りの場所
エンゼルフィシュ8匹が出迎えてくれました


ざわわ~ざわわ・・・・・
サトウキビ畑
この光景も大好きです。
DSC_0438.jpg
やはり青い空がいい☆

雨の来間大橋
DSC_0494.jpg

お庭に植わっているパパイヤ
DSC_0431.jpg

雨の池間大橋
DSC_0519.jpg


DSC_0515.jpg

雨の中の散歩
DSC_0476.jpg

パイナップルのような木
「アダン」
DSC_0480.jpg

落下したアダンの実
DSC_0479.jpg

黄色くなってきたパパイヤ
DSC_0570.jpg


DSC_0565.jpg

ほとんどが雨続きで空とにらめっこの宮古島でした。
海に入れたのは短い時間でしたが
一番の楽しみが叶えられて良かった~☆


宮古島






美しい海に癒されたくて

またまた宮古島に来ています。

宮古島と伊良部島を結ぶ伊良部大橋が昨年開通したのでさっそく行って来ました。
綺麗でしょう~☆
※モブログからの初投稿なので画像サイズの選択がイマイチよくわかりません…。

2016年お正月

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・

新年の朝は大祓詞を家族揃って読み上げ、
おせちをいただくのが恒例。

新しい年も元気に迎えられることに感謝です☆
DSC_0393.jpg

今年も良い年でありますよう
それには努力も必要ですね。
がんばろ!