☆いかなご釘煮

解禁後のイカナゴはビックリするほどのお値段でしたが
ようやく落ち着いてきたようです。
そろそろ漁は終盤期?

イカナゴの成長は早いのもので
もうこんな大きさ 

DSC_0813.jpg
3kg買ってきました。


強火で一気に炊き上げるので 
付きっ切りで見ていないと大変なことになるのよね。。。

DSC_0816.jpg
 
この調子で一時間は炊くのですが
やはりガスの火力は凄いな!と感心。。。
DSC_0821.jpg


さて
お待ちしました。
出来上がり☆
DSC_0827.jpg
換気扇の下で冷まさないと
部屋中が くぎ煮臭になることを
昨年学習しました

最近は自分のお弁当も作っています。
お昼が楽しみ♪


☆豆苗栽培   ☆イチゴジャム作り

お料理に使ったあとの豆苗を再利用♪
3月8日の豆苗
DSC_0728.jpg


3月18日
兼、テーブルのグリーンとしても活用

DSC_0791.jpg


3月26日
もさもさ~~~

DSC_0805.jpg
そろそろ刈り頃ですね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


土曜日に「さちのか」2パックでジャム作りをしました♪
DSC_0809.jpg
出来上がりは小さなジャム瓶1個分。。
娘用にプレゼントしました♪

日曜日・・・
「あすかルビー」2パックでジャム作り。
こちらは自分用

DSC_0810.jpg
ゴールデンウィークまで
休日はジャム作りが続きます。


めかぶの調理

またまたこの季節
新わかめ、めかぶなどホント海藻が美味しい季節です。
DSC_0736.jpg

さっと茹でて
DSC_0740.jpg


(写真はありませんが・・・)
細かく刻んで
ポン酢、わさびを加え、よく混ぜ合わせ
温かいごはんにのせていただく「めかぶ丼」は磯の香も味わわって
とっても美味しいですよ~~~☆


・・・・・・・・・・・・・・・   ・・・・・・・・・・・・・・・・

それにしても今年の「いかなご」は高すぎて・・・
週末に行った本場、室津では1kg1300円でしたが
こちらでは2300円。。。
買えないわ~~~

室津~綾部山梅林~新舞子

土曜日は風は強かったけれど陽差しは春☆

兵庫県たつの市御津町室津へ行ってきました。

途中トイレ休憩に寄った「道の駅みつ(御津)」
なんとトイレの窓から海岸が眺められ、
売店は当然ながらのオーシャンビュー!!
ワクワクして海岸に出ました

DSC_0753.jpg
海が大好きな私にとってはテンション


海産物店でちょっとお買い物。
各お店では無料で焼き牡蠣の試食がありました。
もちろん並んでいただきました。
プリップリで美味しいこと~~♪

DSC_0762.jpg
室津は港町として1300年の歴史があり
江戸時代に一番の栄華を迎えたようです。
参勤交代で西国からの大名のほとんどが船で室津に到着し、
ここから陸路江戸へ向かったそうです。


この背景の中でこの地が夫姓の故郷であること、
歴史ロマンを求めて尋ねて来ました。


次の目的地は
「一目2万本」で知られる綾部山梅林へ
DSC_0767.jpg
もうすっかり咲き終わり
あれれ~~? な山歩きになってしまったけれど
閉園時間まで一時間しかなかったのでちょうど良かったかな♪


標識を見ると新舞子の浜がすぐ近く!
これは是非とも行かなくては~~
   

潮が引いてできた干潟☆
夕日とのグッドタイミングでした。
DSC_0778.jpg


DSC_0779.jpg


遠くで貝採りをしてる人を目指して見に行くことに。
アサリと思いきやバケツを覗くと
マテ貝
その採り方を眺めていて
コツ、料理方法なども教えてもらい
とて楽しかったです。

DSC_0783.jpg
「やってみますか?」と言われ、やろうとしたところに
戻ってくるようにとの電話
海にいると時間を忘れるのですよね・・・

いつかまた行きたいな~・・・




20℃前後の日が続いているので
冬が大ーーーッ!の苦手な私にとって
待ちに待った春の訪れです

1月後半から先週まで
鼻風邪、咳風邪、喉の痛み、喉の違和感に悩まされ・・・
治っては引き、治っては引き・・・の繰り返し。

かつての健康自慢は何処へやら


 いかん!いかん!
まだ少し咳が出るけれど完治したら

スイムやジョギングを復活せねば

・・・・・・・・・・・・

帰宅後、まだ明るい夕刻の空に飛行機雲☆

DSC_0722.jpg




石見銀山、足立美術館

もう二週間前になりますが・・・

世界遺産「岩見銀山遺跡」を訪ねてきました。
戦国時代後期から江戸時代前期 にかけて最盛期を迎えた日本最大の銀山だそうです。
ガイドさんの説明を聞いていると遠い昔に賑わった時代にタイムスリップしてしまいます。

(龍源寺間歩)
DSC_0671.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・

ホテルに到着するや否やすぐに海へ散歩。
日本海の冬の海~
と~~っても寒かったけれど
元気をもらえる海は大好きです!

DSC_0683.jpg

夕食はバイキング
DSC_0687.jpg
食事よりもワクワク。。。
席を立ってテラスに出て
沈み行く夕日を満喫ました。

DSC_0692.jpg

DSC_0694.jpg
私にとって、海は最高のごちそう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は足立美術館へ
DSC_0704.jpg


DSC_0706.jpg
雪景色の美しい庭園を眺めることができました☆