姫路城に行って来ました☆

お昼は定食。。


DSC_0954.jpg
知らなかったのですが「姫路おでん」が名物だそうです。
たこ飯、播州産のお素麺、黒豆煮、イカナゴのくぎ煮。
ぜ~んぶ大好物です^^

おでんは生姜風味のお出し
近いうちにこの味を再現しよう



姫路城は幾度か訪れていますが
平成の改修以降は初めてです。


暑くても
どこへ行くにもワクワク♪
DSC_0967.jpg


天守閣までの急な階段もナンノソノ
カラッとしたこの季節ならではの爽やかさ
青い空に「白鷺城」は映え渡り本当に美しいその姿にうっとりしました。
DSC_0975.jpg


ついでに私も記念撮影
DSC_0982.jpg



ニトスキで 豚ミンチ入りお好み焼き

冷蔵庫の中に・・・
早く調理しなければ~
な、豚ミンチが残っていまして。。。

う~~~ん。。。

ムショーにお好み焼きが食べたくなったので
豚ミンチ入りお好み焼きを作りました。

おひとり様だからと言って、
お皿の上で冷めていくお好み焼きは許せません
そこでニトスキ登場


フライパンで焼いたお好み焼きを
よーく熱したニトスキに移します


ぬふふ・・・ふっは ふは美味しいぃ~~じゃ、あ~りませんか

DSC_0960.jpg



DSC_0963.jpg


これだけでは足りないので
も、もちろんいただきました
お好み焼き定食
大阪人ですから


GWは遠くになりにけり。。。

GW前半は群馬県に住む長女の家に遊びに行きました。
今回は次女とその子ども(早い話が・・・お孫ちゃん1歳4ヶ月)も同行でした。

せっかくの初新幹線なのに・・・
眠くてぐずぐず
DSC_0881.jpg
車内ではご機嫌さんでしたが
DSC_0889.jpg DSC_0888.jpg

よそ様のお席にお邪魔したり、タッチしに行ったり


東京までは約3時間の乗車ですが
東京からは上越新幹線に乗換え、そこから更に40分ほど。。
小さい子どもにとっては狭い場所は もぉイヤだ~~(新幹線わからないしぃ~~)

で、ようやく到着。
娘と小3の孫、幼稚園に入ったばかりのお孫ちゃまが喜んで迎えてくれました。

そのまま近くの広場で開催していたミニ動物園で動物さんを眺めたり
遊園地でメリーゴーランドに乗ったり
ミニ飛行機に乗ったり
DSC_0898.jpg


働く車の試乗をしたり
DSC_0893.jpg
広場を駆け回って走ること!転ぶこと!走ること!
男の子は元気が良いので目で追いかけると
こちらの目が回る~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日は埼玉県飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」 に行って来ました。
GW真っ只中なので人の多いこと!
DSC_0910.jpg
(ムーミン屋敷)

園内を散策するものの
女子はこうしておとなしくしているので安心ですが・・・。
DSC_0911.jpg

男子はそうも行かず
わが道を行く!ダァーーーー
(ふぅ~~~)
DSC_0913.jpg

見晴らし橋の窓から
覗いています。
ワンパク二人。
DSC_0908-1.jpg

ちびっ子ギャングはついに捕獲
女子には楽チンカート
DSC_0924.jpg

DSC_0927.jpg

    

帰りには久々の日帰り温泉に
    あぁ・・ほっこり  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三日目は
お孫っちたちと近所の公園で遊び、
その間お婿さんが自宅の屋上でBBQの準備をしてくれ
お昼すぎからBBQ!
とても美味しかったです☆

二泊三日のお孫っちたちとの 楽しいひと時でした。