☆赤シソ投入   ☆しそジュース

24日に赤シソ5束購入しました。
DSC_1022.jpg

4束はシソ梅用。

DSC_1025.jpg
枝から葉を外して洗い
次のあく抜きの作業が一番しんどいです

十分に梅酢があがったところに投入し
(写真撮り忘れました)
DSC_1028.jpg


DSC_1032.jpg
再び重石をして
梅雨明けの土用干しの作業までおやすみなさい。


残りの一束は
しそジュースに。
2Lのお湯で煮出して
濾してから砂糖とクエン酸、今回はお酢も加えました。
DSC_1037.jpg
疲労回復に良いそうですよ♪


「ニンジンの葉」と「いろこいな」のレシピ

昨日のニンジンの葉っぱは
冷凍保存をしていたバナナと いただき物のブルーベリー、
こちらも冷凍していたので
ミルクを注いでミキサーで ガァ~~~~~!

DSC_1013.jpg

とても美味しくいただきました。


さて、もう一つの「いろこい菜」
ツナとマヨネーズで合えてトマトたっぷりでいただきました。
DSC_1019-1.jpg

ホウレンソウほどクセはなく
茎も柔らかいので色んなお料理との合性は良いと思います。
「いろこい菜」・・・必ずまたリピートします


道の駅で

道の駅へ新鮮野菜を買いに行きましたが、
11時前では すでに陳列棚には欲しい野菜は売り切れていました。


で、今回また初めての野菜

DSC_1010-1.jpg

「いろこい菜」別名「ジャワホウレンソウ」だそうです。
調べると「ひゆな」とも言うそうです。
「いろこいな」・・・って、別につけなくてもいいのに(笑)
(色濃いなぁ~)
(色 恋 菜)??

-3.jpg

体内でビタミンAとなるβカロテンが沢山含まれて
活性酸素を抑え動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病から守ってくれる働きの他、
皮膚や粘膜の細胞を正常に保つ働きがあり、あわせて免疫力を高める働きもあるそうですよ。 

うわお!嬉しい野菜ですネ☆

ニンジンは葉っぱ付き。
DSC_1011-2.jpg
この葉っぱには
ビタミンEが多く含まれていて、
活性酸素を抑え、動脈硬化や心筋梗塞などの
生活習慣病の予防に役立っているそうです。


前回はお浸しにしていただきましたが
とても不味かったので
今回は手間いらずのスムージーに利用しようと思います。


ローズマリーとバジルの苗を買いました。
車の中が爽やかハーブの良い香り~

DSC_1009-4.jpg
以前住んでいたところでは、野菜やハーブはよく育ちましたが
こちらに越してからは
アブラムシ被害に遭うことが多く
ベランダ菜園はどうもうまく行きません。


後ろのプランターは、懲りずに種から育てている三つ葉。
今のところ元気に育っています。
ローズマリーもバジルもすくすく育ってほしいです



申年の梅干し 

昨年産の梅干しがまだあるので
どうしようか・・・と迷いましたが やっぱり漬けることに。
それに申年の梅は縁起が良いとか

昨日、4kg買い
完全に黄色くなったものから選んで先に漬けました。
2016 梅干し1


2016 梅干し2
少し青いものは追熟させてから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、甕のふたを開けると もう梅酢が上がっていて感激!
(写真撮り忘れました)
手作りならではの感動です!
明日は追熟分を漬けこみます。


トビウオの一夜干しに挑戦♪

トビウオって・・・、買って食べたことがありません。
このジュディ・オングの衣装のような羽がついているのがちょっと・・・

DSC_1003.jpg

調べると「一夜干し」が美味しいようなので挑戦!
実は「背開き」も初体験

ちょっと失敗しましたが、要領は分かりました

(画像が入れ替わっていましたので削除。。。後日追記)

今回は8%のたて塩に20分間漬けました。



キッチンペーパーで水気を拭き取り
ザル干し
今夜はベランダで一夜を過ごしてもらいます。


さあ~~どんな一夜干しになるでしょ~☆

※ちょっとビックリ※
  トビウオの内臓はとても少なかったです。
  飛ぶための軽量化ですね。
  すごい!