酢タマネギ

紫タマネギ(レッドオニオン)をいただいたので
またまた 酢漬けにしました。
DSC_1149.jpg

今回は少しのローズマリーで遠慮がちな香り付け狙い☆
DSC_1153.jpg
血液サラサラしましょうね♪



☆梅漬け、土用干し

土用干し、二日目☆
DSC_1129.jpg


DSC_1130.jpg


パソコンを使っての仕事が続き、目が疲れました~。。。

仕事帰りにひと泳ぎしてきました。
ここのところコンスタントに週一スイマーを実践しています。
息継ぎは大きく吸って吐く。
この日常的でない深い呼吸を50分間も繰り返すのですから、
肺でののガス交換は活性されるはず・・・。
身体の隅々に酸素が行きわたるからか
水泳後は身体の疲れより爽快感が優先します。

・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、ベランダから眺めた空は
DSC_1103 夕暮れ
幻の海を見ているかのようでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏向きに塩味を利かせた水羊羹を作りました。

昨日、家に来られたお客さんにお出ししたところ
「美味しい~♪」と褒めていただきました。
うん、確かに美味しい・・・ナンテネ

写真は最後の切れっ端しか残っていませんが・
DSC_1106.jpg
私は断然 つぶあん派デス

☆素麺入りチャーハン

4連休の後半。
涼しい早朝から窓拭きや水回りのお掃除をしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は「海の日」ですねぇ。。。。
大好きな海に行きたーい!!
ものすごーく 行きたーい!!
DSC_0440.jpg

海1
辛抱、辛抱。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は何十年来の友人と梅田で待ち合わせ。
20歳代からの友人で、10年に一度会うくらいかな。
お互いに外見は。。。。
きっとどちらも・・(歳をとったねぇ・・)
でも健康だから☆
それが何よりよね☆


・・・・・・・・・・・・・・

今日は予定がポッカリ空いてしまったので
涼しい早朝から大掃除。
窓ガラスもピッカピカになりました
水回り、浴室のカビ退治
スマホでFMを聴きながらの家事は苦になりません。
こういう日は結構嬉しいデス^^


お昼は冷凍庫の整理も兼ねて
冷凍保存のご飯 釜揚げしらす、ネギ、そして
ベランダ産の大葉を具にチャーハン。
DSC_1078.jpg
・・プラスお素麺。

ゴマ油たっぷりかけまわし、
「ソバめし」ならぬ「素麺めし?」
DSC_1079.jpg

ゴマ油たっぷりなので素麺の焦げた部分がカリッとせんべい状で美味しい~♪
DSC_1081.jpg

さぁ ではお掃除の続きをしましょう~~
ヨッコラショ!の レッツラゴ~~



☆猛暑  ☆夏バテ対策

36℃
モーレツな暑さでした。

私は冷房の効いた涼しい事務所でお仕事をしていますが
一歩外に出ればクラクラするほどの暑さですものね・・・
事務所に来る人は、どの人も・・・
ふぅ~。。。。とため息ついて涼んで行かれます。


夏は大好きですが、そんな環境にいると自律神経失調症になりかねない。。。
テルミー(温熱刺激療法)を自分で行い、免疫力を保つよう自身をメンテしています。
そして週に一度は施術もしてもらっています。
ホント、気持ちいいですよ~~
施術後は身体がスッキリ


そしてもちろん!からだの中からも食事で夏バテ対策

今日は空芯菜を使ったお料理です。
↑栄養価も豊富ですね。

スーパーでは見かけませんが
道の駅では一束100円というお安さ
シャキシャキ食感がたまらない魅力


ニンニクと豚肉、シイタケ、パプリカ、そして空芯菜をさっと炒め、
豆板醤を加えてピリ辛風味の野菜炒めを作りました
DSC_1047.jpg
茎が美味しい~


DSC_1051.jpg
友人の手作り「ラッキョウ漬け」と
先日のお手製「新生姜の甘酢漬け」
なんか、もう~おうちご飯サイコー


焼酎の水割りを飲みながら独りご飯をいただいているとき・・・
わぁ~~ヒグラシが鳴いています。
ヒグラシの声・・・癒されます~
DSC_1052.jpg
今とても仕事が忙しくて、どっと疲れて帰宅しましたが
やっぱり家はいいなぁ~。。。なんて・・・
改めて思います。

新生姜の甘酢漬

新生姜の季節

シソ梅酢で紅生姜を漬けたいけれど
昨年のこの時季にカビを生やしてしまったので
もう少し期間をおいて漬けることに。


でもやっぱりシャキシャキ美味しい新ショウガを食べたい
DSC_1048.jpg

とりあえずは甘酢漬けで。
DSC_1049.jpg

それほど手間もなくささっと出来ます。
DSC_1055.jpg
さっぱり美味しい手作り「ガリ」が出来ました

暑い季節にはたまりませ~ん!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週、神戸からの帰路、三田市内でこんな連接バスを見かけました。
DSC_1042.jpg
このバス、市内を運行する一般路線バスで2車体で全長18mあるそうです。
しかもベンツ製
一瞬、ここどこ?なんて思ってしまいました。