☆大葉みそ  ☆上部内視鏡検査結果

ベランダで育てている大葉。
この夏も海苔の代わりにご飯を包んでいただいたり
色んなお料理のわき役に活躍してくれましたが
次第に葉が小さくなってきました。


本日の収穫
DSC_1216.jpg
一度に消費するには・・・

保存食として活用することに

みそ、酒、みりん、砂糖でなめらかになるまでのばし・・・
みじん切りにした大葉を投入。
DSC_1217.jpg

お~良い感じ。。。
DSC_1219.jpg

少し煮詰め、白ごまを加えて・・
DSC_1220.jpg

粗熱を取れば
はい出来上がり
DSC_1221.jpg
応用レシピを考えるのも楽しみの一つです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日の上部内視鏡検査では胃ガンは消えていました。
ただ萎縮性胃炎は確認されています。
投薬治療はないので、これまでとおり生活習慣に注意をし、
今後も年に一度のCT、半年に一度の上部内視鏡検査で観察を続けます。


一度は胃ガン宣告されました
消滅したのは規則正しい生活と
毎日テルミーを続けていたお陰

そして何よりも亡き夫が守ってくれている・・・

ありがとう・・。
全てに感謝です。





夏休み 海水浴

今年の夏休みは13日~21日までの9日間でした。

12日に有休を取り、昨年宣告を受けた胃ガンの・・(手術前の精密検査でナント消滅していました
定期的な内視鏡検査を受けました。
検査結果診断は26日。。。
完全に消滅していることを祈ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

14日から娘ファミリーが帰省したので
日帰りで淡路島、慶野松原に行きました。
DSC_1199.jpg


DSC_1198.jpg

夫が亡くなる一年前までは親戚4家族で
水のきれいな丹後半島での海水浴がお決まりでしたが・・・
淡路島は自宅から  で1時間 
というのが何といっても魅力

今回もスイムキャップにゴーグル姿
「そんな格好で泳いでいる人いないわ~」と呆れてられても
潜っておさかな追っかけウオッチング。
熱帯魚はいないけれど楽しいひと時をすごしました。

私はやっぱり夏が好き。
海が好き。

夏休みは終わってしまったけれど もう一度海に行きたいなー。

☆新生姜で紅生姜漬け  ☆健康診断で。。。。

新生姜をシソ梅酢に漬けて手作りの紅生姜作り☆

今回は4%の塩を絡め、一晩置き、
日中、天日干しをしたものを漬けました。
DSC_1188.jpg
500g じゃ物足りないなぁ。。

・・・・・・・・・・・・・・

今夜の夕食☆
・鮭の塩焼き
・空芯菜と豆腐のサラダ(紫タマネギの甘酢漬け)
・割干し大根の煮物
DSC_1185.jpg
2014年以降、健康診断では2年連続、LDLコレステロール値がやや高め。
血糖値もやや高め・・・。
総合判定は「A」クラスから要観察・要指導に降格。。

年齢と共に欠陥が出るとは言うものの。。
色々がんばっているのに・・・
ナンテネグシュン

頑張っているうちに入らないか。。。

よし!
来年の検診ではクラス「A」を取り戻すぞぉー