喘息

ゲホゲホ、時にはヒィヒィと咳き込みます。。

血液検査とレントゲン検査を受けましたが
どちらも特に異常なく、やはり喘息のようです。

これまでも季節の変わり目に発症しているのが特徴。
少し強めのステロイド錠が加えられました

水泳は塩素が影響するので当分はしない方が良いとのこと。
いやだなぁ。。

とにかく早く治まってほしいものです。
って、治まるのかなぁ・・・



☆テルミーでプチ治療  ☆おでん

台風の影響で雨続き。。。
DSC_1291.jpg
雨の止み間、空気が美味しい~

部屋の湿度は80%でした・・・


・・・・・・・・・・・・・・・

テルミーの施術部屋を移動して
昨日、新しいカーペットが届きましました。
すぐに取替えたい!!
でもベッドは金属製なので・・・
かなーり重い

(1人だし・・あぁー、1人だし。。。)
なんて言ってられない
頑張りましたよー!!
ダンボール箱を利用してエイコラ エイコラ
移動させ

古いカーペットは しっかりした作りのものでしたが
ハサミでジョキジョキして処分しました。
お陰で指に二箇所の水ぶくれ

背中の筋肉痛と指の水ぶくれ。。 
自分でテルミーして治療しましたが、まだ少し左肩の筋肉痛が・・。
テルミーしていなければ今日はガクガクだったかも。
家庭健康療法のテルミーはどんな時も強い味方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おでん作りました。
厚揚げやがんもどきは品切れでした。。
DSC_1278.jpg
我が家に「からし」は常備していないので
おろし生姜で代用しました。
姫路おでん風・・・



☆風邪ひきました・・  ☆バジル入り天ぷら

また咳風邪。。。
肩の辺りが冷えるとダメなんです。
職場での冷房が原因。
いつも長引くのよね。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鶏むね肉にバジルを加えて
油で揚げない天ぷらを作りました。

DSC_1293.jpg

超簡単
超美味しい

また作ろっと


☆ドライパセリ  砂肝のバジル炒め

ベランダ産のパセリ
葉先が茶色く変色してきました。

きれいなパセリだけを摘んで
ドライパセリとして保存することに。

DSC_1281.jpg

お皿にキッチンペーパーを敷き
パセリを並べ、電子レンジで5分ほどチン!
DSC_1282.jpg


そのままモミモミ
良い香り~☆
DSC_1283.jpg
あとは小瓶で保存するだけ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・



砂肝の炒めものが ムショーに食べたくて・・
ニラを利用するつもりでしたが
スーパーの野菜売り場・・
野菜が高くてビックリ!

そこはベランダ産バジルで代用
モヤシも栄養豊富♪
しかも価格は安定してお安い

ニンニクスライス、塩、黒ショーで味を調えました。
DSC_1286.jpg
コリコリ、シャキシャキ食感がたまりませーん
+バジルの芳香♪

最近はお腹ポンポコが気になって
家ではビールを飲まないよう心がけていますが
今日はさすがに暑かった。。。

お料理もビールとの合性ぴったり
我慢するストレスより、たまにはご褒美としてなら良いか・・・と意識を変えて
うんうん、これでいいのだ。


☆初サンマ  ☆お土産「鰻」

新サンマ

DSC_1265.jpg
脂がのっていてとても美味しかったです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末に 二年に一度の職場旅行がありましたが
所用があり参加できませんでした。

でもでも・・
ジャーン!!
お土産が~~~

沼津うなぎ7パック届きました

DSC_1261.jpg
1パックで1尾、2枚入り。

肉厚~それはそれは美味しくて

ふぅ~、だけど1枚でも多すぎて。。。
頑張っていただきましたが・・・
鰻が嫌いになりそうでした。

贅沢な話であり、嫌味な話ですよねぇ。。



コンチェルト

先週の金曜日に
コンチェルトでディナークルーズをしてきました♪

夕刻発のコースは神戸港を出港し明石海峡大橋付近まで航行。
DSC_1223.jpg

運よく?潜水艦に遭遇

DSC_1229.jpg

カウンターの中からのシェフのガイドも楽しくて
お料理もとっても美味しくて
DSC_1234.jpg


おなかiいっぱいになって初めて甲板に出ました。
DSC_1236.jpg


船から降りるとすっかり陽は落ちて・・・
DSC_1245.jpg

さらに素敵な神戸の風景になっていました
DSC_1242.jpg
う~ん、やっぱり神戸は素敵~