なかなか更新できず、わ~、ついに年末。。

11月から大掃除を計画的にしていたので掃除に関しては余裕です🎵

結婚してからずっと欠かさず作っていた おせちは年始のお呼ばれや、来客のため今年は止めることにしました。

その分、気持ちに余裕🎵

昨日からは2歳になったお孫っちのベビーシッター(笑)をしています。

もう可愛くて~☆

お昼寝の合間に夕食作りをしながらベランダを眺めたり…

慌ただしい中でも、気分は何だかのんびりした年末です。

独り暮らしの知恵もだいぶ板についてきて、余すことなく食材の活用をしています。

さて、外は風が冷たいですがピカピカの太陽✨

私にとって今年も本当に良い年でした。

来年も笑顔がいっぱいの年でありますよう。

皆さんにとっても素晴らしい年でありますよう✨

ベランダからのピカピカ太陽です。


☆ウォーキングを始めました  ☆おこげご飯

以前ほどではないけれど咳は続き
どエライしわ枯れ声になっています。
よく言えば超ハスキーボイス。。。
そんな状態なので水泳も中断のままです。
そのかわり、夜にウォーキングを始めました。
1時間弱、さっさと歩いています。

冬の星空はきれいですね!
街中のイルミネーションよりも素敵だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おこげご飯がムショーに食べたくなるときがあります。
DSC_1553.jpg
始めチョロチョロ中パッパ・・・
1合分でも目が離せません。。

DSC_1555.jpg
出来上がりは香ばしくて美味しいのよね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お野菜の値段もようやく落ち着いてきました。
大根は冷凍保存すると味が良く染みこむようです・・
少し調味料を絡ませると更に効果的とか。。
皮も無駄にせず、これも冷凍してみよう。

ただいま実験中♪
DSC_1566.jpg

☆トキりんご ☆くちどけいも

先日の嘔吐と腹痛を伴う症状は一晩で治まり翌日には元気に出勤♪
よーく眠ったこと・・・
睡眠が一番ですね♪
プラス日ごろのテルミーのお蔭☆
過ぎてみれば 程よいデトックス感??

・・・・・・・・・・・・・・・・

私はリンゴが大好きで、中でもサンふじ・ふじが一番の好物でしたが
10月頃に初めてお目にかかったこちらのリンゴ 「トキ」
DSC_1473.jpg

DSC_1474.jpg

黄色系のリンゴは果肉が柔らかく水分が少くて敬遠してましたが・・
このリンゴは全くそうでなく みずみずしくてシャキシャキ感がたまらない☆
シーズンは終ったなのか、昨日は店頭にはなかった~。。。

そして、またお初なさつま芋に出会いました。
DSC_1546.jpg
うっそ~??みたいな とろける写真に誘われて買いましたが
さてどうなんでしょうね。
この休日に試してみます☆