☆ゴボウ茶

だいふ前に買った土ゴボウ。

中がスカスカになってないかな、と恐る恐るササガキにしましたが・・・ 大丈夫

一人分のお料理にはたくさんありすぎ。そこで閃いたのがお茶にすること。

山盛りのササガキゴボウもレンジで乾燥すれば

あらま~!な、少なさ。

           

フライパンでカラ煎りにして、

あー香ばしい良い香り。

煎って煎って。乾燥させて。

煮出していただきました。

当然ゴボウ風味。

ゴボウ茶には素晴らしい効能もあるそうですが

出来上がりは2Lポット1杯分くらいかな。たったこれだけではね(笑)


はや~い ホワイトデー♪

昨日・・・
早くも(笑)
DSC_1767.jpg
私の職場の男性陣、
ホワイトデー前後が一番忙しい時期なのでね。


☆診察結果

胃がんフォローのため2月3日に胃カメラ検査、胸部から骨盤部造影CT検査を受診。
結果、今回も胃ガンは消えていてホッと一安心
・・・ところが意外な指摘箇所があり・・・

右肺に小結影・・両肺に浸潤影が出現
1ヶ月後のフォロー検査とのことで
今月初めに同病院の呼吸器科で肺活量、胸部X線、胸部CTの再検査をしました。
肺活量は問題なし。
X線では影は写らず。
CTでは影は存在するものの ひと月前よりは薄くなっていました。
(長く続いた咳が影響しているのかなぁ・・)

念のため、3ヶ月後にまたCT検査を受けることに



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



日曜日は天日干し日和でした。
残っていた大根で切り干し大根作り。
DSC_1754.jpg


3日目で ほぼ完成。
DSC_1765.jpg
出来上がりは ほんの一掴みです(笑)