☆検査日でした  ☆ラッシュ時の通勤電車

先週の金曜日と今日、二週続いて消えた胃ガンの定期検査でした。
先週は年に一度の胸部から腰部までのCT検査。
今日は半年に一度の胃カメラ検査。
結果は今月末です。
何の疑いもなく消えていますように・・・

/////////////////////


今日の検査は朝一番の予約時間だったので
全身麻酔もあり電車で行きました。
普段は車通勤なのでラッシュ時の電車に乗ることはめったにないのですが、
時間に余裕もあったので、ラッシュ時間のその様子を見ていました。

大勢が乗降する乗車口で
黄色いジャンパーを着て、爽やかに誘導をしている二人の男女のアルバイト学生さん・・
問合せへの対応、マイクでの案内、誘導、発車の際の大きな振舞いの指差し確認、
発車のベルが鳴ているその時、フラフラ歩き、急に乗り込もうとする人出現!!
別のドア口で対応していたアルバイト学生がとっさに走って救護。
一瞬ヒャッとしましたが・・・
胸をなでおろすと同時に機敏な対応に素晴らしい!!と感心しました。
それだけでなく発車した電車(お客さまに)に向かって深々とお辞儀をして見送る姿に、なんだか涙ウル・・・
どれも日常の当たり前な光景ですが
安全を守る、安全を願う、という使命に満ちた彼らに、素晴らしい感動をもらいました☆
到着した駅でも同じように社員らしき駅員さんが案内していましたが日常の慣れからか・・・
機敏さや目配りなどの意識は黄色いジャンパーのアルバイト学生たちの方が優れていたように思います。


彼らはいずれ、きっと規律正しい立派な社会人になることでしょう。
もうすぐ新入社員が入社しますが
こうして学生の間に厳しい社会経験しておくことは大切だといつも思います。


あー今日はこんな独り言でした。。







スポンサーサイト

Comment

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)