☆手作り「きなこ」  ☆のらぼう菜

私の朝食には「きなこ」とジャム入りヨーグルトが定番ですが
ジャムはここ数年手作り。
きなこも切れてしまったので同じく手作りしました。
といっても超簡単

大豆をよく乾煎りをして
DSC_1802.jpg

ミキサーでガ~~~!!
DSC_1803.jpg
はい、出来上がり☆


一手間かけて、右はすり鉢でスリスリしたもの。
左はそのままの粗引ききなこ。
DSC_1806.jpg


DSC_1807.jpg
市販にはない つぶつぶ食感が大満足♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


道の駅で関西では珍しい野菜「のらぼう菜」を買ってきました。
以前にもブログに登場しましたがクセのない使い勝手の良い野菜だと思います。
DSC_1815.jpg


豚肉、ニンジン、を炒めてモヤシ、春雨を加え、水溶き片栗で絡めました。
DSC_1821.jpg
シャキシャキ感満載でとっても美味しい一品になりました☆

スポンサーサイト

Comment

No title

お疲れ様でした。

珍しいお野菜ですね。名前もこちらでは聞いたことありません。

今・・我が家でブームはワサビ菜です。
お友達におすそ分けしていますが皆さん喜ばれますよ。

↑のきな粉も手作りなんですね。
美味しいでしょうね?
我が家はそろそろイチゴジャムやリンゴジャム作らないと切れてきましたよ。

No title

ワサビ菜も美味しいですよね☆大好きです♪

道の駅にはスーパーでは売ってないような珍しい野菜が並んでいますが
お料理方法が分からない方が多いと思います。
一部にはありますが、レシピを添えるだけで消費も伸びると思います。
「作ったよ」コーナーがあれば私も応募するのだけど(笑)

きなこは節分豆の残りで閃き、おいしくできたので、生の豆から再チャレンジしました。

イチゴジャムの季節ですね~~♪
私も作らなくちゃ!!

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)