FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆三年祭 ☆きゅうりの佃煮

7月29日に夫の三年祭を行いました。

夫側、私側の兄弟や甥、姪・・みんな仲良くしていたので
狭い我が家に31名もの親戚が集まってくれました。
感謝☆
神官による御霊祭を終えたあと
近くのお料理屋さんでの会食。
小さい子どもたちもみんな仲良く、とても微笑ましく思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お供えとは別に夏野菜などをいただきましたが
半端ないきゅうりやトマトの量
でも嬉しい限りです♪
トマトは湯むきしてとりあえず冷凍保存しました。

「キューちゃん漬け」は今年5回ほど作ったので

そこで初めての佃煮に挑戦。
DSC_2165.jpg

汁気がなくなるまで乾煎りして
手がだるくなりましたが・・
DSC_2166.jpg

と~~っても美味しいきゅうりの佃煮ができました。
DSC_2171.jpg
歯ごたえあって、ホント美味しいです♪
お友達にもおすそ分けします☆
スポンサーサイト

Comment

No title

御主人様の三年祭・・お疲れ様でした。

早いもので三年なのですね。

お寂しいと思います。

貴女が元気で生きてあげないとね。

そうそう・・昨日市民検診日でしたよ。

あの場所では血圧も上がります(~ヘ~;)

二回計ってくださって二度目は凄く低くなりました。少し安心ですが!

採血が心配だし・・レントゲンも撮りました。

一ヶ月後が心配ですよ。

batabatamama さんへ

batabatamama さん、ありがとうございます。
早いものでもう三年・・・。
私が元気でないとね!きっと護ってくれていると思います。

市民検診お疲れ様でした。
私も4日は半年に一度の胃カメラ検査でした。
二年前にガンが発見され、そのガンが不思議なことに消えていても
定期的に受診しています。
今回も「疑いなし」の結果が出るよう祈ってますが・・。
やはり心配ですよねぇ。。
お互い、何事もありませんように☆

きゅうりの佃煮

orihimeさん こんにちは。 お久し振りです。

ご無沙汰していましたが、お元気な様子に安心しました。 orihimeさんが明るく元気で過ごされる事は、亡き御霊に一番の供養になると思います。 何事も前向きに、良き方向に考えて下さいね。

我が家でもキュウリやナスは、出来る時に一度に収穫出来て、どう消化して良いものやら困ることがありますね。 「キュウリの佃煮」とは初めて聞きましたが、これは是非我が家に取り入れたいです。 多い収獲時は「キューちゃん漬け」と決め付けて、定番の方法でしのいできました。 しかし、「キュウリの佃煮」には、俄然興味が湧き作りたいですねぇ(^^♪  お尋ねしますが、具材としては、その他どんなものを一緒に入れるのですか? 今はキュウリの時期は過ぎてしまいましたが、今度は絶対作りますよ。 楽しみで~す♪


☆rick papaさんへ

rick papaさん、ご無沙汰しております。
元気に前向きに・・はいv-237そのとおりですね☆
ありがとうございますe-420

私も「キューちゃん漬け」がこれまで定番でしたが、
「きゅうりの佃煮」の意外な美味しさに惹かれしまい、次回から首位は完全に奪われそうです。
レシピはこちらを参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/4006147

レシピでは塩昆布ですが、少量しかなかったので
昆布を切って加えました。
調味液はキューちゃんほど使用しない点も気に入ってます。
是非作ってみてください♪
美味しいですよぉぉぉ~~♪

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。