寒ーい一日

今朝は
ゆっくりな朝の目覚め♪
冬の休日、ささやかな楽しみです。

窓の外は予報通りの雪景色。
DSC_1667.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベランダの雪を掃き集めて
雪ダルマならぬ、雪てるてる坊主を作って
DSC_1674.jpg
(明日は晴れますように・・)


・・・・・・・・・・・・・・

家事をちゃちゃ~っと片付けて
毎度のジャム作りをしながら
テルミーの会員さんにお便りを書き、明日発送の準備をしました。

リビングの窓から吹雪と晴れ間、それぞれの景色を眺めながら
ゆったりした時間を過ごすことができました。

ついつい、あわただしい時間を作ってしまう私。。
あー、あわただしさのない、こういう時間が今はとても幸せ
そう感じるこの思い、大切にしなければ・・


・・・・・・・・・・・・


夕方には道路の雪はすっかり溶けました。
DSC_1680.jpg
明日の朝、道路の凍結がなければよいのですが・・

DSC_1682.jpg
てるてる坊主君、お疲れさま☆
ありがとね

初泳ぎ

基本的に祝日は出勤日ですが、成人の日は休日でした。

3ヶ月近く続いた喘息症状や風邪やらで水泳は中断していましたが
泳ぎたいモードは全開!!
2000mクロール で泳いできました。
気分すっきり!!

一年以上続いた五十肩も治まったのと、プールがかなり空いていたので
最後の〆は久々のバタフライ~~
・・・なんて思いながらの水泳。
DSC_1659.jpg

いざバタフライ・・と思ったら閉館のアナウンスが流れていました。
空いていたのは、あらそうだったの・・・と残念。。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

泳いだあとからまた咳が出始めました。
プールの塩素がアレルギーを起こしているようです。
長時間の水泳はもう無理なのかなぁ・・・

南の海にいきたいなぁ・・・

2017年お正月

新年あけましておめでとうございます。
って、もう今日から仕事始めです。

年末から娘ファミリーが帰省していて
今年は10日から小学校は新学期だそうで
まだ我が家に滞在中。

年末からなんとあわただしい毎日だったことか。。。。
でも、それも一時でお孫っちもそれぞれ忙しくなり
帰省どころではない年も そう遠くはないでしょう。。

お正月一日目は恒例のお世話になっている神社詣りと
両親のお墓と夫のお墓に新年のご挨拶。

二日目には毎年恒例の親戚集合の新年会。

三日目は姪ファミリーが遊びにきて
わいわい、と~~~っても賑やか♪
その頃には体重もオーバー気味・・・
そこで暖かさに誘われて我が家から遠回りして、
二時間コースのお散歩に出かけました。

お散歩目的地は豊臣秀吉 埋蔵金伝説のある銀山です。
FB_IMG_1483684132732.jpg

FB_IMG_1483684041622.jpg
展示事務所は年始のため閉館でしたが
こういう歴史ロマンには惹かれますね☆



なかなか更新できず、わ~、ついに年末。。

11月から大掃除を計画的にしていたので掃除に関しては余裕です🎵

結婚してからずっと欠かさず作っていた おせちは年始のお呼ばれや、来客のため今年は止めることにしました。

その分、気持ちに余裕🎵

昨日からは2歳になったお孫っちのベビーシッター(笑)をしています。

もう可愛くて~☆

お昼寝の合間に夕食作りをしながらベランダを眺めたり…

慌ただしい中でも、気分は何だかのんびりした年末です。

独り暮らしの知恵もだいぶ板についてきて、余すことなく食材の活用をしています。

さて、外は風が冷たいですがピカピカの太陽✨

私にとって今年も本当に良い年でした。

来年も笑顔がいっぱいの年でありますよう。

皆さんにとっても素晴らしい年でありますよう✨

ベランダからのピカピカ太陽です。

☆ウォーキングを始めました  ☆おこげご飯

以前ほどではないけれど咳は続き
どエライしわ枯れ声になっています。
よく言えば超ハスキーボイス。。。
そんな状態なので水泳も中断のままです。
そのかわり、夜にウォーキングを始めました。
1時間弱、さっさと歩いています。

冬の星空はきれいですね!
街中のイルミネーションよりも素敵だと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おこげご飯がムショーに食べたくなるときがあります。
DSC_1553.jpg
始めチョロチョロ中パッパ・・・
1合分でも目が離せません。。

DSC_1555.jpg
出来上がりは香ばしくて美味しいのよね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お野菜の値段もようやく落ち着いてきました。
大根は冷凍保存すると味が良く染みこむようです・・
少し調味料を絡ませると更に効果的とか。。
皮も無駄にせず、これも冷凍してみよう。

ただいま実験中♪
DSC_1566.jpg